「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

7月・8月の休業日

7月の休業日

4日(月)5日(月)11日(月)19日(火)25日(月)31日(月)
7月14日(木)ランチは貸切でございます。


8月の休業日
1日(月)8日(月)9日(火)16日(火)22日(月)29日(月)
8月15日(月)はランチのみ営業いたします。
31日(水)ランチはバス予約があります。お問い合わせくださいませ。


南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

# by toque-tateyama | 2016-07-13 13:09

5月6月の休業日

b0107505_13451647.jpg


b0107505_1345276.jpg


すっかりfacebookばかりの更新ですが、
こちらも。。。

宜しくお願いします!!

おざわ

南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

# by toque-tateyama | 2016-05-17 13:47

お休みのご案内。

b0107505_02422846.jpg


なたりーです(*・ω・)ノ

3月はお休みがいつになく多く
ご迷惑をおかけしますm(_ _)m

私はこの休み中にとあるセミナー。
ムッシュはホテルオークラOB会があります。


最近セミナーへ出向くことが増えてきました。

b0107505_02422912.jpg

親子でも( ´艸`)


お店のためというか、
私個人としては、個の意識を高めるため、
今までやってきたことの中から、
地域活性化や、観光でお越しの方に
できることはないかな…

ってことも考えたりしています。

今年は、手話を復学することも目標。
自分に自信を持つことも目標。

見守ってくださると嬉しいです(*´▽`*)

[PR]

# by toque-tateyama | 2016-02-21 02:34

卒業式に向けてー

なたりーです(*・ω・)ノ

夜は眠れず、朝は起きれずです…
やることも沢山。

もうすぐ長男の卒業式がありますー。
息子の学校は全校生徒約800人。
この学年こそ少ない方ですが、
4クラス合わせで100人ちょっといます。

私は都内の端っこ足立区出身。
区内に小学校が沢山あって、
自転車ですぐの所に
隣の学校がいくつもありました。

だからクラスは2クラス。
同級生のほとんどの子の家はわかるし、
お母さんの顔もわかる。
たぶん親同士もそうだったろうな。

それがこの規模!!
顔と名前が一致するのに
時間がかかります…


そんな学校ですが、
学校発表などは迫力があり、
とても素晴らしいです!

親が参加する場面もとても多い。
締めくくりとして、
卒業証書授与式の後、
保護者の感謝を表現する時間があります。
b0107505_01271559.jpg


写真のファイルは、
過去学年理事さん達が取り組んだ
内容がぎっしりと詰まり、
引き継ぎとして残してくれたもの。
今、とっても助かっています!
ありがとうございますー。


なたりーは、曲がりなりしも
学級理事長です…

私もこの引継ノートを作って、
来年の方へ残してあげたいと思います!

今日は6学年理事があつまって、
保護者の時間について話し合いました。

卒業式まで、
あと52日しかないーー!!


違うな。

52日もあるーーー!

私たち理事だけじゃなく、
保護者全員で楽しんで、
子ども達を祝福し、未来を期待し、
先生方へ感謝したいと思います!

ozawa

[PR]

# by toque-tateyama | 2016-01-26 01:04

自己紹介

自己紹介ってしたことなかったなぁ。
と思って書いてみまーす。
なたりーです。

オーナーシェフの娘です。


まずなたりーは、ニックネームで、
昔mixiしていたころにつけたものです。
房総コラボをやるときに、
なんとなーく使い出しました。

なおみの『な』
長男の頭文字『た』
娘の名前からも一文字拝借『り』
主人の漢字から一文字拝借『一』

あれれ?なたりいち?なたりかず?(笑)

ノリでなたりーって付けました( ´艸`)

今では房総コラボのメンバーや、
お客様にまで呼んで頂いてます★

今日はここまでー。
b0107505_01042261.jpg

木更津のラーメン友理のまささんと、
目の前の焼肉家東貴のちーちゃんと。

房総コラボで沢山の方と繋がりました!
ozawa


[PR]

# by toque-tateyama | 2016-01-22 01:17 | ozawaブログー!

低気圧がすぎて。

冷蔵庫を入れ替えました。
b0107505_23002336.jpg

これを降ろすのに、
軽トラを動かせ!と言われ
張り切るも、
b0107505_23002586.jpg

運転席はマニュアルで役立たず。
(ozawaはAT限定免許)
b0107505_23002789.jpg

軽く足が下敷きになったり(笑)


冷蔵庫がもちあがらなかったり、
ヘルプにきてくれた方々のおかげで
今はとっても便利。
ありがとうございます。


そんな事があった18日月曜日は
休業日だけど、
お疲れな1日を過ごしました。

こんばんは。なたりーozawaです。
その日、雪は降らなかったけど寒く、
夜から強風が吹き荒れ始めました。

低気圧ーーー!
ozawaは気圧の変化に弱いです。
首のヘルニアが出しゃばったり、
胃痛が出たり、頭痛が出たり。
中でもめまいは梅雨時の6月によく出ます。

強風の吹き荒れ具合とともに、
徐々に体調不良。
火曜は起きたてからめまいがしてきました。

とりあえず店に来るも、
あまりにもグルングルンしてきたので、
出勤してきた従業員にスタンバイを託し
大急ぎでかかりつけの病院へ。

ヤバい時はわかるんです。
めまいの廻り方が違います。
過去何度か経験してます。
立ちくらみとは異なって、
頻繁に起きる感じ。三半規管も弱い。
耳から来るのか、鉄不足なのか…

とにかく、今回は時に任せられない。
そんな感じが朝からしていました。

順番がきて下瞼を診察。
『うん。貧血』

ですよねーー。そんな気がしました(笑)

12月にやるはずだった血液検査をし、
結果待ちのはずが即投薬。
ついでにめまい止め注射。
b0107505_23002957.jpg

徐々に回復してきましたー。
低気圧も通り過ぎた。よかった。
鉄剤とは、またしばらく
お友達になりそうです。

そして…
火曜の朝スタンバイを託した従業員も
実は体調不良だったという(ノД`)

水曜の今日、彼女は
強ばった顔つきで仕事をしていました。


母業と仕事をしていると、
自分に目を向ける時は減ります。
それぞれ個人、家庭で事情もあるけど…

誰もが体が資本だからーーー!
病院行ってーみゆきちゃーん!

私みたいに楽天家じゃないんだから、
無理しちゃだめーーー!

学校、SNS、店の事務でパニックでも
なぜか楽しんでいるozawa
…あとは家の掃除さえできればな(´・ω・`)




トックブランシュ

[PR]

# by toque-tateyama | 2016-01-18 23:51 | ozawaブログー!

楽しさが連鎖していくこと。

b0107505_01501563.jpg

Twitter初めてから初のバルス。

中学の時に主題歌の『きみをのせて』を
クラスで合唱もしたから、
映画も主題歌も
なんども見るし歌うし好きー。

そんな昨日。
b0107505_01501616.jpg

館山市のラーメン屋さん。
波音食堂さんの房総コラボ取材に行って
思ったことをFacebookしたら
いいね!が100を越えた。

トックブランシュFacebookページでさえ
100いいね!なんていただいたことない。

ご一緒した店主のカズさん夫妻。
カズさんはFacebook友達だから、
タグ付けさせてもらって、
波音食堂にチェックインもして投稿。

文章も、自分が感じた事と、
カズさん夫妻への気持ちをのせた感じ。
お礼もかねて。

自分のFacebook友達と、
共通Facebook友達(主に房総コラボの方々)
それからまったく知らない、
カズさんの仲間達がいいね!くれてます。

私がどんなにんげんだかは知らなくても、
この記事に共感してくれている。
なたりーって誰だろうな?って思っても、
仲間を紹介してくれた記事にいいね!
してくれたんだろうな。

すごーく嬉しい!

最近は、
自分の言葉に乗せて、
等身大で投稿してます。

今までは、
トックブランシュページは特に、
少しかしこまっていました。
その方がいいのかもしれないけど、
私らしくなかったのかなと思ったり。

なんの為に?
と言われたらうまく伝えられないけど。

コメントでお客様が喜んでくれたし、
実際会って応援してくれたし、
今日なんか雑誌ぐるっと千葉の担当の方から
『どうしてなたりーっていんですか?』
なんて電話で聞かれちゃうし(笑)
(これもまた今度だなー)


嬉しいな!で終わるわけにはいかなくて。
お店のアピールにも活かしていきたい。

売り込むんじゃなくて、
b0107505_01501843.jpg

こういう姿とかを私目線でお知らせして
いつも来てくれるお客様や、
とーちゃんを知ってる方達が
楽しんでくれたらいいんだろうな。

b0107505_01502072.jpg

私がバルス連写してたからか、
席を外したら兄妹で連写して遊んでた。
(宙に浮いていたかったらしい)
楽しさも連鎖するって感じた日。

[PR]

# by toque-tateyama | 2016-01-16 00:16 | ozawaブログー!

とーちゃんと2人。親子で会議に参加ー。

なたりーozawaです。
父の運転で少しのドライブと
(ただの往復(笑))
会議に行ってきました。
とーちゃんお手製のミニハンバーガー付き!
車中で頂きました。
b0107505_00072305.jpg

助手席、何年かぶりに乗りました。
(緊張からか、怖かった(笑))
なたりーFacebook

行ってきたのは、昨秋開催した、
館山商工会議所観光サービス部会と、
生産者さんの館山市いちじく組合が
共同で取り組んだ
【いちじく寒天フェア】の事業会議です。
b0107505_00072588.jpg

今年もやる方向のお話でした。
いちじく寒天、とても好評でしたからね!

ブランドイメージになりつつある
川上文代先生のレシピスイーツと一緒に、
各参加店独自のメニューも作って、
よりいちじくをアピールできるんじゃないなっていう
前向きな意見もありました。

今年は暖冬で、いちじくの発育が
少し心配な面もあるみたいでしたが、
農家さんが大切に育てたいちじくを、
余すことなく利用できればいいし、
(風味は同じでも、見た目などで出荷できない分を利用します)
館山の秋のご当地フルーツをアピールできます。

今日は生産者さんも来ていて、
苺の差し入れがあり頂きました!
b0107505_00072716.jpg

これも形がバラバラだけど、
立派な苺!私はこういう方が好きです。
贈答用には向かないけど、
家庭用なら十分!味は一緒だもの。

お店に並ぶものはやっぱり粒ぞろい。
揃わないものは安価になったりする。

そこをうまく観光サービスで
生かしていく取り組みや繋がりがあります。

でも、なんちゃら協会とか、
なんちゃら組合に入っていないと
こういうフェアには参加できなかったりします。
館山には、沢山お店があるけど、
小さな個人店、大きなグループ店。
考え方や規模も様々。
どうかこういう垣根を越えて、
館山が盛り上がればいいなぁって思います。

b0107505_00073175.jpg

このラーメン屋さんみたいに熱く!

ozawa

トックブランシュFacebookページ

[PR]

# by toque-tateyama | 2016-01-13 23:32 | ozawaブログー!

テーブルマナーは楽しく食べること。

オーナーシェフの娘
なたりーことozawaです。

フレンチ………
b0107505_00312079.jpg


緊張しないでくださーい!!
笑って、楽しそうに食べて下さっていれば
お店の人は嬉しいもんです。
きっと、あなたも嬉しいし、楽しいはず。

テーブルマナー。
きちんとマナー教室で習ったことある方。
ご家族や同僚、友達から教わった方。
沢山レストランへ行く機会があって
自然と身についた方。
TVや動画、本などで身につけた方。

様々ですよねー。

そんなの、知らないよ!気にしないよ!
って方も、いらっしゃる。

あなたのその食事の仕方。
それが正しいか。間違っているか。
それで良いのか悪いのか。

それは今回は置いときます。

基本的な事。
まずは楽しんで食事をする!が前提。
b0107505_00313341.jpg

こんな堅い感じの印象だと、
ozawaは接客上、
必要以上に緊張することがあります(笑)
(人見知りだからなのか、トラウマがあるからか…。トラウマもまた今度の話)

b0107505_00314130.jpg

今日は暖かいわねー。
うふふ。久々のあなたとランチ、嬉しいわぁ。

こんな会話や、
このくらいの笑顔が見え隠れしていると、
とっても和やかな空間になります。

トックブランシュは、
ディナーのみセッティングをそこそこします。
(ランチはナイフレストを使っていますが、また今度のお話!)

気兼ねなく楽しんで頂きたいので、
邪魔であればセッティングをお外しします。
(常連様で、よくいらっしゃいますー)
お箸もご用意しています。
お気軽にお申し付けくださいね。

ひとまず…簡単な使い方。

当店はこういうセッティング。
b0107505_00314555.jpg


出てくる料理の順番に、
料理に適したナイフやフォークが
用意されて並んでいます。


使うのは外側からです。

このセッティングの場合、
一番外側は、オードブル用。
今は牡蠣のオーブン焼きなので、
ソースと楽しんでいただく為、
長くて平べったいスプーン(右側)とフォーク(左側)。

次にスープ(右側のみ)

次はお魚料理(スプーンの左のナイフと、左側真ん中の突き出して置かれているフォーク)

最後お肉料理。右側の少し大きいナイフと、左の少し大きいフォーク。

それからパンのお皿は左側に置かれます。


時々、内側から使う方がいます。
テーブルマナーとしては誤りですが、
間違っている!と周りがとやかくいったり、
本人が気にして場の雰囲気が悪くなることもあるかもしれないので、
使い始めてしまったら、
そのままで使い終えて良いと思います。

もし間違いに気が付いて、
替えて欲しければ
そっと私(店員さん)を呼んで下さい。
さりげなく替えます。

お申し付けがなければ、
私たちは気が付いても、こちらからはお声掛けしません。雰囲気悪くなるといけないから。


それから、左利きの方。
ナイフとフォーク、この位置では使い辛いですね。
その場合はセッティングを左右入れ替えます。
これまたお気軽にお申し付けください。

もちろん自分で替えても大丈夫ですが、
一声かけて下さると距離が縮まるもんです。


どれから使うの?!
この平べったいスプーンなんて名前?

何でも聞いて下さい。
トックブランシュは、格式重視ではなく、
お客様の楽しさ重視です。

だから高級フレンチとは違います。
何がどう違うのかは、お客様の感じ方次第。
同じかもしれない。

日頃お越しくださってる方々が
何年も来続けてくださってることに
答えはある気がしています。
b0107505_00315262.jpg

私ももっと笑顔を磨こう!
今日は眼鏡だったー。眼鏡新調したい。
ozawa



[PR]

# by toque-tateyama | 2016-01-11 23:56 | ozawaブログー!

1*2月のお休みです

b0107505_01054574.jpg

b0107505_01021161.jpg


[PR]

# by toque-tateyama | 2016-01-10 01:01