ジャンシス・ロビンソンさん 来日

ワイン界ではかなりな有名人のジャンシス・ロビンソンさんが来日したので、
甲府までワインセミナーに行ってきました。

b0107505_17274145.jpg


b0107505_17275794.jpg

ちなみに、MW(マスターオブワイン)といって世界で何十人しか持っていない資格を
持ってます。
アジア人は確か09年だと思いますが香港の方が初めて取ってまだ一人です。
b0107505_1728175.jpg

こんな感じで甲州ワインのテイスティングセミナー
b0107505_17283387.jpg

一番右だけ色が濃いのはコレだけ樽発酵してるから。
b0107505_17284968.jpg

今回飲んだワイン。
左から、
グレイスワイン(中央葡萄酒)
キュべ三沢 甲州 明野 09
複雑味があり、ピュア。酸、香りがよくバランスが取れている。
山梨ワイン
ソルルケト 09
今飲んでも良いが、半年後くらいがベスト。後口が引き締まっている。
勝沼醸造
イセハラ 09
甲州の親しみやすいタイプ。食欲がわく。
丸藤葡萄酒工業
ルバイヤート甲州 09
デリケートで緻密。バランスが良い。
サントリー登美の丘ワイナリー
登美の丘 甲州種樽発酵サンプル09

コメントは全部ジャンシスさんのものですが最後だけメモとって無かったみたいです。
甲州の位置付けは、ミュスカデ・ボルドーブランと同じだそうです。
味わいは似ていますが、価格が少し高いですかねぇ。

個人的に良かったのは、キュべ三沢とイセハラでした。
セミナー後、に本を持っていった人はサインをしてもらっていたので
とても羨ましかったです。もっていきゃぁ良かった。
                                           谷中


カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-03-11 17:50