とーちゃんと2人。親子で会議に参加ー。

なたりーozawaです。
父の運転で少しのドライブと
(ただの往復(笑))
会議に行ってきました。
とーちゃんお手製のミニハンバーガー付き!
車中で頂きました。
b0107505_00072305.jpg

助手席、何年かぶりに乗りました。
(緊張からか、怖かった(笑))
なたりーFacebook

行ってきたのは、昨秋開催した、
館山商工会議所観光サービス部会と、
生産者さんの館山市いちじく組合が
共同で取り組んだ
【いちじく寒天フェア】の事業会議です。
b0107505_00072588.jpg

今年もやる方向のお話でした。
いちじく寒天、とても好評でしたからね!

ブランドイメージになりつつある
川上文代先生のレシピスイーツと一緒に、
各参加店独自のメニューも作って、
よりいちじくをアピールできるんじゃないなっていう
前向きな意見もありました。

今年は暖冬で、いちじくの発育が
少し心配な面もあるみたいでしたが、
農家さんが大切に育てたいちじくを、
余すことなく利用できればいいし、
(風味は同じでも、見た目などで出荷できない分を利用します)
館山の秋のご当地フルーツをアピールできます。

今日は生産者さんも来ていて、
苺の差し入れがあり頂きました!
b0107505_00072716.jpg

これも形がバラバラだけど、
立派な苺!私はこういう方が好きです。
贈答用には向かないけど、
家庭用なら十分!味は一緒だもの。

お店に並ぶものはやっぱり粒ぞろい。
揃わないものは安価になったりする。

そこをうまく観光サービスで
生かしていく取り組みや繋がりがあります。

でも、なんちゃら協会とか、
なんちゃら組合に入っていないと
こういうフェアには参加できなかったりします。
館山には、沢山お店があるけど、
小さな個人店、大きなグループ店。
考え方や規模も様々。
どうかこういう垣根を越えて、
館山が盛り上がればいいなぁって思います。

b0107505_00073175.jpg

このラーメン屋さんみたいに熱く!

ozawa

トックブランシュFacebookページ

[PR]

by toque-tateyama | 2016-01-13 23:32 | ozawaブログー!