トナカイ放牧中

b0107505_19112617.jpg

この冬、トナカイを2匹飼い始めました。

イルミネーションの準備開始です。
毎日ヤフオクとにらめっこ。

価格が高騰する前に購入できたこのかわいい2匹はお気に入り♪
b0107505_19132483.jpg


12月までにはもうちょっと派手にするつもりです。
また後日UPしますね~。

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-10-29 19:14

サーモンのムニエルを作ろう!

自宅でサーモンのムニエルを作ってみました。
レシピのベシャメルソースバージョンです。
かなりうまくできて、マチャアキ風に言うなら「星3つです!!」
って感じです。
皆さんは美味くできましたか?

合わせたワインはサーモンなのでロゼワイン。
タヴェル ドメーヌ・ロングヴァル
辛口のロゼで苺やオレンジの香りと、オレンジっぽい苦味が感じられるワインです。
サーモンとは相性が良かったんですが、きのことはいまいちでした。 
 カジュアルフレンチ トックブランシュ
                                               谷中
b0107505_18583667.jpg

[PR]

by toque-tateyama | 2006-10-22 19:04

お祭りと料理講習会

b0107505_7153730.jpg


昨日、14日(土曜日)は料理講習会でした。
トックブランシュの講習会は、参加者全員にキッチンへ入ってもらいます。
そしてシェフの手元をみながら、お配りするレシピを完成していただくんですね。

テーマは「サーモンのムニエル 秋の装い」
いつもメインテーマの他に当日発表で おまけ料理があるのですが、
今回はメインテーマにするほど人気な「さつまいもスープ」をやりました。
あとポテトグラタン。
参加者が少なかったので、かなり手際よく、アットホームに終わりました。


b0107505_719439.jpg


地域では秋にお祭りが多く、昨日は近所の山車がワッショイ。
うちの前を通ったのでパチリ。
ちびっ子から中学・高校の子、そして大人まで引っ張ってました。
私やトックブランシュのスタッフ全員は移住民なので、祭りにはまず参加しないのですが
見るのは楽しいですね~♪

ただ、トイレ借りにきた高校生・・・
礼儀正しくて、元気の良い子達だったんだけど、タバコ臭かったorz
お祭りではじけちゃうのは分かるけどね~~~
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-10-15 07:25

チューリップ

b0107505_9184524.jpg


D2の広告のチューリップがあまりにもキレイだったので、
今年挑戦することにしました。


初めての園芸♪

b0107505_9194528.jpg


少し列をずらして球根を植えるのがポイントらしいです。
咲いたとききれいに見えるからだって!

皆様お気づきでしょうが、球根が丸見え・・・
土が足りませんでした 。。。。。orz.....

この直後、D2にて購入。

春が待ち遠しい!

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-10-11 09:22

今日のまかない

b0107505_9163963.jpg

これは10月7日のまかない。

スタッフお手製のハンバーグがメイン。

んまーーーーーーーでしたよ。
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-10-11 09:17

今日のまかない

b0107505_1754174.jpg


今日はいつになく豪華な”まかない”だったのでUPしました。
シリーズになるといいですけどね♪

とんかつ・カキフライ・さんまの刺身・冷奴・豚汁・煮魚・ごはん です。

”まかない”とは、従業員の食事です。
(なんかもっと違う意味かも知れないのですが)

トックブランシュのまかないは、お昼はごはん、夜は麺類。
自分はお昼のまかないしか食べないのですが、割合いいもの出てきます。

フランス料理屋だから、フレンチを食べているとは限らないんですよ~。
意外に和食が多いですね。
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-10-06 17:10