パエリアをつくろう!!

11月の料理教室は「チキンのクリーム煮」だったんですが、
もう一品パエリアの講習もありました。
で、こっちのほうが美味しそうだったので作ってみました。

b0107505_17595219.jpg


具だくさんなのでよく分からないかも知れませんが、サフランライスです。
アサリやイカ、野菜、サフランから味が出てとても美味しかったです。
あと、以外に簡単でしたね。
講習会に参加した方は上手にできましたか?
                                      谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-11-30 18:10

おどや主催ボジョレーパーティ

b0107505_1132178.jpg

昨日、南房総イチのスーパー おどやが主催するパーティーが
トックブランシュで行われました。

おどやでボジョレーヌーボーを予約購入した方の中から抽選で15組30名様のお客様をご招待する、という企画でした。
楽しみにしていらした方も多く、偶然当店の常連様が何組かと、去年もいらっしゃったお客様がいたりと、ワイン大好きなお客様で賑わいました。


写真は右から出した順。各メーカーの説明付で、全種類を飲み比べるこの企画、ワイン好きにはたまらないですよね~。

まずはスパークリングワインで乾杯。
そして各メーカーさんによる説明を聞きながらヌーボーを飲む。。。

料理はオードブルが盛り合わせ。
ブルーチーズのピザ、カマンベールのフリットなど、ワインに合わせたオードブルを。
(つまんでみましたが、とっても美味しかったぁ。。。)
料理食べに来る為に応募してもいいんじゃないかって思っちゃいます。
(趣旨違うか。。。でも、飲めない方、運転手の方にはジュースも出してましたよ)

何より、フレンチと一緒にワインを!という至福のひと時・・・。

おどやの皆さん、各メーカーのみなさんおつかれさまでした。
また来年もやるのであれば、ぜひトックブランシュで^^

小沢 (撮影は谷中)
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-11-25 11:44

試飲会

全日空ホテルに試飲会に行ってきました。
Ch.コス・デストゥールネルと関連のボルドーワイン全10種でした。
写真を撮り忘れたので、パンフレットです。(ビミョーな感じですね)
b0107505_13563078.jpg


Ch.コスは、03・02・00・95・89の5ヴィンテージ
あと、2ndワインの、レ・パゴデ・ド・コス01
ボルドー・デストゥールネルの白・赤
Ch.マルビュゼ04・グレ04       を試飲しました。

コメントは、書くと長くなるので簡単に感想です。
今飲むなら、レ・パゴデ・ド・コス01が良いかなぁ。
バランスもコスパもすごく良いのでは。
Ch.コスは全体的に、カレーやスパイス・エキゾチックな香りがするそうです。

なかなかこういう機会はないので、良い経験ですね。
でも、東京は遠いよー。
                                             谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-11-22 14:18

ボジョレー・ヌーボー解禁!!

今日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日ですね。
皆さんは、もうお飲みになりましたか?
トックブランシュでは、こちらをご用意しています。

b0107505_17264057.jpg


左から
トレネル・フィス社 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー
苺やチェリーの香りがして、少し苦味が感じられる。

ドメーヌ・パスカル・クレメン ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー
トレネル・フィスと比べると、苺キャンディーの香りが強いかな?

アントワーヌ・シャトレ マコン・ヴィラージュ・ヌーボー(白)
ボジョレー地区ではないマコン地区のヌーボー(新酒)です。
果実や花の香りがして、さっぱりした味わい。

ちなみに、トレネル・フィスはオンメニューしてないので飲みたい方は
スッタフにたずねてください。
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-11-16 17:42

ソムリエ試験に合格。

b0107505_1218241.jpg

ソムリエ試験に合格しました。
しつこいですね。
結果は分かっていたのですが、認定証とバッジが来ました。

ソムリエを目指すきっかけを作って頂いた先輩のソムリエの方々
試飲会に連れて行って頂いたA酒店さん
ワインを勉強のためにといつもテースティングさせて頂いたTさんご家族
温かい励ましのお言葉をかけて頂いた、たくさんのお客様

などなど、お世話になった方々に感謝です。   谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-11-11 12:34