2006年ありがとう!

トックブランシュは、昨日で2006年の営業を終えました。
2005年の年末に母が亡くなり、2006年を迎えたこともあってか、
なんだか気が重たく、仕事もプライベートも、ひとつひとつ考えながらの1年でした。
2007年は明るく、HAPPYな1年になりますように。
トックブランシュは6日(土)からスタートします。
10日(水)にはディナーメニューの内容がリニューアル予定です。
どうぞよろしくお願いします。。

さて、最近写真をいかにキレイに写すかをソムリエ谷中と模索中ですが、
この前ノンアルコールカクテルが超キレイに撮れました^^
ちなみにこれは、1月のノンアルコールカクテル、「ゆずトニック」です
b0107505_850394.jpg


これはデザート 豪華バージョン
b0107505_852163.jpg


レフ版という光を当てる道具を谷中が作成しました。
今はまだまだだけど、どんどんキレイに撮れるようになる予定です!
2007年は写真の進化と、ワインの知識を豊富にする年にしたいな。

以上、みなさま良いお年を^^

★6連休の初日に、39.5℃の熱を出した息子のママ、小沢でした★
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-12-31 08:57

オーパでフレンチ

ちょっと前ですが、ホテルオーパヴィラージュに行ってきました。

南仏をイメージしたリゾートホテルです。
オーパカフェで毎月一回ワインの勉強会みたいなものをやって
いて打ち上げで一泊してきました。

b0107505_14255590.jpg

プールサイドで読書をしたかった。

食事は7時からっだったんですが、早めに行ってホテル内を
案内してもらいました。

前菜2品・魚・肉・フロマージュ・デセール・カフェとフルコースでした。
b0107505_14375285.jpg



10人くらいで食事をしたんですけど、ワインはスパークリング・シャンパン
白・赤と10本くらい飲みました。
結構良いワインも飲んだんですが、いまいち記憶が・・・・・。
食事の前に既にKさんとビールと白ワインを飲んでたし。

次の日は予想どうりキツかったです。
オーパは料理も美味しかったし、露天風呂も入れて大満足でした。
                                           谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-12-27 14:51

間違いをさがせ!

やってしまいました。。。
谷中チェックをも通り抜けたいつものケアレスミス・・・。

クリスマスカードを作成しています。
全部刷っちゃったあとに気づく哀れな小沢さんです。。。

どこだかわかりましたか??
すみませんが、強行させていただきますので、
当日お越しの方でご覧になった方は、
どうか同情してください。。。


やなちんもそのうち気づくでしょう。。。
b0107505_14434580.jpg

★小沢★
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-12-22 14:51

クリスマスでございます

師走、みなさん駆け巡る忙しさでしょうか・・・。
トックブランシュはボチボチです。

明日からはやはり忙しいクリスマスになりそうです。
私達の仕事は、お客様の幸せなひと時のお手伝い。
”忙しい”という言葉にしてしまうと、なんだか気分が悪い気もしますが、
そんな中に楽しさを見つけ、またお客様に料理をお届けし、
「美味しい♪」と言っていただける喜びのために、好んでやっている仕事でもあります。
今年のクリスマスも幸せをお届けできますようにがんばりまう~。

クリスマスはおかげさまで、23日~25日までほぼ満席です。
このブログ記入時現在で23日はあと1席、24日もキャンセルが出たのであと1席
25日はあと2席です。

24日は私の中学の同級生である友人が、毎年必ず足立区からきていたのですが、
子供と友人二人とも肺炎を患っているようで検査をすることになったらしいです。
今話題のウイルス同様、この季節は様々な病気にかかりやすいですので
どうぞ皆様お体ご自愛くださいね!!

友よ。。。みてないとおもうけど、完治したら結婚記念日のお祝いしようね^^

さてさて、クリスマスメニューのデザートが完成しました。
b0107505_12234552.jpg

シンプルなのに、濃厚で冬らしいデザートです。
お食事後のコーヒーに合う感じ^^
ご予約の皆様はどうぞお楽しみに。

★小沢★
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-12-22 12:27

12月12日より新ランチメニュー

わりと公表が急なのですが、今日よりランチメニューが変わります。
大変、大変に申し訳ないのですが、新メニューを自宅へもって帰り忘れてしまい、
オフィシャルHPの更新ができていません・・・^^;
(HP更新だけは自宅で夜中にやってるもので・・・)
申し訳ないです。。。

なので、大急ぎでブログにUPです。

新ランチメニュー

Aコースも、Bコースも同じメニューをお選びいただけるようにしました。

①白身魚のカニクリーム詰め ミラノ風
  ・・・白身魚にカニのクリームをサンド。そこにさらに卵をつけてふんわり焼きます!!
②赤魚のトマトソース煮 プロバンス風
  ・・・やさしい風味の赤魚(あこう鯛)をトマト風に!パンにもライスにも合う一品
③マグロほほ肉のカツレツ デミグラスソース
  ・・・希少部位のまぐろほほ肉をカツレツに!サクっとしたあと、口に広がる贅沢な味!
④フィレポークのアボカドとトマトのチーズ焼き
  ・・・これが美味しい組み合わせ!アボカド好きな小沢おすすめの一品!
⑤鶏もも肉のディアブル風
  ・・・辛味のあるソースと、デミグラスソースのマリアージュ
⑥牛ヒレ肉のソテー きのこ添え (Aコース+630円 Bコース+315円)
  ・・・オーストラリア産の牛ヒレ肉を、ランチに味わうひと時は最高~♪
⑦サーロインのステーキ オニオンソース(Aコース+630円 Bコース+315円)
  ・・・オーストラリア産サーロイン、程よい脂身でシューシーに^^

こんな感じです。
店内のメニューもオシャレなイメージに変更しました^^
ご来店お待ち申し上げております~♪

★小沢★
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-12-12 11:26

春が近い?チューリップ

b0107505_12502582.jpg


チューリップの芽がでてきました。
初めての植木(?)なのですが、うれしいですね。

どうやら水はけの悪いプランターを知識なく使用していたようで、
危ぶまれていましたが、なんとか生き延びてきた強い子達です。

春が待ち遠しいなぁ・・・。

★小沢★
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-12-06 12:52

トックブランシュのクリスマス@2006

今日1日ですごい更新量ですが、ほんっと気まぐれです^^;

さてさて、撮影があったので一緒に撮りました。
b0107505_18555797.jpg

ノエルAコース・・・¥4,725(メインが厚切りサーロインのグリルに)
ノエルBコース・・・¥6,825(エスカルゴ・フォアグラがオードブルに)
ノエルCコース・・・¥8,400(Bコースとほぼ同じだが、メインの肉が和牛サーロイン)
の3コースです。

写真はBコースのメイン、牛ヒレ肉のオランデーズ。
奥に魚料理に出す、鮑と伊勢海老のフィロー、そしてデザートが映っています。

今日現在、23、24日は半分くらい予約が入ってきています。
ご予定がお決まりの方はお早めに^^

詳しくはトックブランシュのホームページへ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-12-05 19:00

トックブランシュは3周年♪


12月3日に、3周年の記念日を無事に迎えました。
11月最終週から3日まで、1週間、アニバーサリーランチ&ディナーをやりましたが、
大変好評で、たくさんのお客様にご来店いただきました。
また、レディース会席をお休みしていた為に、残念そうになさったお客様、
それを目的に来てくださっていた方、申し訳ありませんでした。

4年目の来年は、きっとレディース会席ありますよ!
(期間限定で男性も食べられるようにしたりしたいけど、未定です)

b0107505_1439187.jpg

 ↑ アニバーサリーランチ:オムレツライス

b0107505_1442581.jpg

 ↑ アニバーサリーランチ:ストロガノフ

b0107505_1443288.jpg

 ↑ アニバーサリーランチ・ミックスフライ(魚系でした)



最終日の3日のまかないは、オムレツライス。
卵の調理に挑戦しました!!
b0107505_1445173.jpg

大成功~~?
ソースはストロガノフをかけて食べました。激うま!!!

12月はやはり忙しいフランス料理店です。
もうすぐクリスマスもやってきます。
今日クリップの撮影があるので、クリスマスの写真撮れたらUPしますね^^

★小沢★
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2006-12-05 14:48