トックブランシュのまかない

b0107505_848965.jpg

2月27日(火)のまかないランチ。

アジフライ・ポークとねぎの串刺しフライ・牡蠣のオーブン焼き です。
奥に見える赤い物体は「キムチ」黄色いのは「粒マスタード」です。

健康的な昼食過ぎて、私はどんどん太ります。。。(笑)
☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-02-27 23:56

三芳の道の駅 ハンバーガー「BINGO」

スタッフ 谷中が教えてくれたハンバーガー屋さん
房有名チェーンのハンバーガーセットを食べるんなら、
BINGOのハンバーガー買ったほうがいいよなぁ。というくらい
美味しいらしい。。。

行って来ました。
とても種類が多くって、迷いました。
谷中はローストビーフバーガーを食べたみたいなんだけど、

「BINGOバーガー」 ¥650 + ¥100でセットドリンクをオーダー。
ドリンクは「ホテルの朝食で飲んだあの味!100%オレンジジュース」
5分くらいでできます~。とマダムの声。
待っていると、いい匂いがするんです~。

b0107505_2393996.jpg
待ちに待って、箱をあけたらビックリ・・・。
でかい。。。

お味は・・・

美味しい!!
久しぶりに美味しいハンバーガー食べた!幸せ!って気分に~
b0107505_23956100.jpg
中身はこんなにジューシー。

芝生があって、ウッドテーブルがあるので、青空ランチが楽しめます。
お試しあれ~♪

道の駅「三芳村」鄙の里

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-02-26 23:15

子連れで、館山ファミリーパーク

館山市のフラワーライン沿いの道にある
オーシャンベールリゾート 「館山ファミリーパーク」

テレビでしょっちゅう登場するのでとても有名^^
はじめていってきました。
花摘みと、子供を遊ばせてきました。

b0107505_22464671.jpg
この春、赤・白・黄色・オレンジ・ピンクのポピーの花が満開

b0107505_22471192.jpg
「つぼみをとってね」の看板。私はつぼみと間違えて咲き終わってしぼんだ茎を3本取ってしまった^^;

b0107505_22505272.jpg
パターゴルフもある広い敷地。
アスレチックゾーンは子供もおもいっきり走れます。

b0107505_22515747.jpg
プリンカップとか、手軽な砂場道具を持っていけば、もっと楽しいかも。
パパやじいじ達はパターゴルフ、ママとばあばは花摘みと、順番に楽しむのも○

b0107505_22581051.jpg
体験コーナーや、おみやげ売り場の近くには、室内用の子供広場も。
パズルマットが敷いてあって○。
お手洗いは見てこなかったけど、ベビーベッドがあるのが見えました。

子連れも安心のファミリーパークにぜひ♪
ちなみに、トックブランシュからは道路が空いていれば、車で15分くらいです。
美味しいフレンチ・ランチの前後などにいかがですか?

館山ファミリーパーク

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-02-26 23:02

試飲会&ワインセミナーに行ってきました。

先日、試飲会に行ってきました。

ジャン・フィリップ・ジャヌイクスさんという生産者さんが来て、セミナーもありました。
b0107505_14243468.jpg

←この方がジャン・フィリップ・ジャヌイクスさんです。

「ワインメーカー・オブ・ザ・イアー」にも選ばれた、生産者さんです。
この方のワインを5種類テースティングさせていただきました。
醸造にシガー樽という独特の形をした樽を一部使っているそうです。













b0107505_14345999.jpg

↑ こんな感じでテイスティングします。

左から レゼルブ・デュ・シャトー・ムートン03  シャトー・クロワ・ムートン04
     シャトー・ル・コンセイエ04 シャトー・ラ・コンフェッション04
     ヴァン・ミル05 バレルセレクション
全体的に、樽の香りがどれも感じられ、比較的飲みやすいです。05のものも、今飲んでも、飲める感じです。
葡萄品種にメルローを主に使っているのと、新樽を多めに使っているからでしょう。

今回の試飲会は人が多くて大変でした。ベッカフィーコさんもいらっしゃってましたよ。

                                              谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-02-22 14:48

胡蝶蘭

頂いた胡蝶蘭を、お店の中においておいたら新しい「」が出てきました。

b0107505_13502272.jpg


さて、何で胡蝶蘭をよく開店祝いなどに贈るかご存知ですか。

b0107505_1354686.jpg


  ・見た目が蝶に似ていて華やか。
  ・鉢物なので長持ちする。
  ・みんなが高価だと知っている。

と言う理由を思いつく方が多いと思います。

ですが、胡蝶蘭の花言葉に
       「幸福が飛んでくる
という意味があり縁起が良いからなんですね。

今回はちょっとした雑学でした。
                                       谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-02-16 14:03

のりもの探検隊 IN 新幹線

プライベートで東京駅へ行ってきました。
D51の試運転を見せに行ったのに、それよりもビューさざなみ号や、普通列車
に興奮している息子ですが、新幹線はやっぱり好き。


E4系MAXとつばさの合体
b0107505_1153279.jpg



写真のMAXとつばさが出発したあと、回送列車入ってくるというアナウンス。
また合体系かなぁ、と心待ちにしていたらなんと!!

イーストアイがホームにキターーーーーーーーーー!!
b0107505_1182442.jpg


うちと同じくらいの子供をつれた、新幹線見学の家族連れがもう2組いて、
みんな走る走る!そして写真をいっぱい撮りまくる。

イーストアイはやはり珍しい列車なので、サラリーマン等の大人たちもデジカメで撮影。
ちなみにイーストアイはドクターイエローみたいな電車や線路のお医者さんです。


秋葉原を経て、最終目的地は東京ドームシティ
b0107505_124691.jpg


おもちゃ王国なる場所で遊んだが、いまいち。
入場無料の東京ドームシティアトラクションズでクレープを食べ、
私は約4年ぶりに大好きな絶叫マシンにGO。(一人で)
もっと乗りたかった。。。

来週11日は息子の3歳の誕生日。
夫も私も仕事なので、お祝いは13日になりそうです。
どこへ行こうかなぁ~~^^

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-02-07 01:31

☆まかない☆

b0107505_18493324.jpg


先日のまかないです。
「イナダの開き」ムッシュの自家製です。

この次の日だったか、ポークスペアリブが登場しましたが、
撮ることを思い出す前に、勢いで食べてしまいました。 ははは。。。

そうそう、D-51は見ましたか??
ポッポ~という汽笛とともに、ゆっくりゆっくりと房総へやってきました。
1月の26・27・28なぜか月曜を飛ばして30日とSL試運転。
月曜に来れば観にいけたのに~~~~くやしい。

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-02-04 18:56