収穫の初夏

b0107505_18281649.jpg


トックブランシュ畑には、今年いろんな野菜達が植えられました。
写真はキヌサヤ&さやえんどう畑。
日曜日はちびコックの息子が収穫のお手伝い。

b0107505_18315686.jpg



なんと、この帰り。
あのびっくりいちごが!!!





b0107505_18332085.jpg

息子の手によって収穫されてしまいました(泣)

仕方がないので息子と半分こ。
(全部食べられるよりはましだったけど・・・)

お味は・・・

なんとも言えない甘さ^ー^でも普通の苺っぽい味とはちょっと違いました。
何分半分なので^^;小さいし味がよく分かりませんでした。
でも嬉しかったです~♪

ゴールデンウィークが始まりました。
みなさまどちらへおでかけですか??^-^
トックブランシュも、ランチ・ディナーともたくさんのお客様にご来店いただいてます。
満席でお断りしたお客様、ごめんなさい!!

5月1日(火)は振り替えで定休日です。
去年も行ったサンシャインのプラレール博へ行く予定です。
みなさまも良い休日を!

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-04-30 18:37

サギはコウノトリの仲間♪

b0107505_11353887.jpg


隣の田んぼは田植えが終わりました。

今よりもう15センチくらい伸びた稲が、青々としている風景を
車窓から眺めるのが昔からのどかで大好き。
今年もそんな季節がやってきました。

さて、野鳥観察もできる(?)トックブランシュ。
田んぼにお見えの鳥は”サギ”俗にいう”シラサギ”です。

調べました。
シラサギという名前の鳥はいません。
コウノトリの仲間のサギ科の中で真っ白なサギをシラサギ類とは言いますが、
名前は大きい方からダイサギ、チュウサギ、コサギと区別されます。


なんとも縁起のよろしいキレイな鳥さん。
本日で妊娠4ヶ月に入った小沢的には嬉しいです。

さて、もうひとつ嬉しい発見♪
b0107505_11402931.jpg

びっくりいちごが赤い実を付けてました~♪
もう少し大きくなるのかな~。早く味見したいですね。

つわりが治る気配がなく、毎日肩身の狭い思いで生活しています。
仕事は体調のいいランチくらいしかできないし、夜は家に帰ると寝ていることが多いです。
点滴のお世話にもなってますが、自宅でなんかいい方法がないかなぁと思っていたら、
「チョコラBB」が効くらしいと、某掲示板で話題に。

早速買って、さっき飲みました。
頼むよチョコラ!かなり期待してます!

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-04-27 11:46

緑の苺

b0107505_1151387.jpg


びっくりいちごが”苺”らしくなってきました!

う~~~~~ん、ワクワク♪ビックリな甘さに期待!


ついでにイタリアンパセリが青々としていたので撮りました。
b0107505_11532257.jpg


お出しする お魚料理のちょっとしたアクセントに使用しています。
この通称”イタパセ”君たちは、摘んでも摘んでもまた増えるんですよね。
すごい生命力だわぁ~。

もう少ししたらディールだとか、ルッコラ、バジル、ミントも青々としてきます。
また追ってご報告を^ー^

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-04-18 11:56

キジ

トックブランシュは空き地に挟まれた場所に立地してます。
駐車場の東側の空き地と田んぼの間には、「キジ」が住んでいます。
春になって、温かいからか、親子4匹くらいでお散歩している様子が見れます。

b0107505_1422496.jpg


キジってみたことありますか?
こんなキレイな鳥です。
b0107505_1425953.jpg


調べたらビックリ。ウィキペディアより

キジ(雉子、学名:Phasianus versicolor)とは、キジ目キジ科の鳥。
日本の国鳥。
鳥類分類学者の中には、キジをP. colchicus(英名:Common Pheasant)の亜種
(P. colchicus versicolor)とする者もいる。

キジやコウライキジは、世界中で主要な狩猟鳥となっている。
なお、国鳥が狩猟対象となっているのは、日本だけという。
国鳥に選ばれた理由の一つに「狩猟対象として最適であり、肉が美味」というものが含まれる。



お・・・美味しいんですか??
ダメです。食べません。ここのキジは撃たないでください!!
トックブランシュではジビエ等はお出ししてません。



鳴き声は「ケーン ケーン」とか「キーン キーン」って鳴くそうです。
時々直接鳴き声を聞いたことのある息子が真似します。


キジ一家の春のお散歩、トックブランシュへ来たら観てみてくださいね。
☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-04-17 14:33

びっくりいちご

b0107505_1218269.jpg

苺らしいものが出ていました。
5月頃と書いてあったので、あと半月ですね。

b0107505_12192566.jpg

びっくり苺の味はいかがなものか?!
かなり楽しみです。

この苺が生る頃には、つわり治まるといいなぁ。。。
☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-04-13 12:20

ヘルシーは女性に嬉しい♪

b0107505_14304953.jpg


4月3日から開始しました、春の新メニュー
”野菜と魚介のヘルシーコース”¥2,100

写真はデザート。
ヨーグルトと、フルーツ、アロエを使ったデザートなんですが、
なんとも女性の心くすぐる色鮮やかで、ヘルシーな仕上がり♪

ちなみにフワフワしたものは”綿あめ”なんです^^

ぜひお試しを^-^
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-04-03 14:33