夏・なつ・ナツ・夏・ココナッツ♪

b0107505_18103776.jpg


今日、休憩時間に久しぶりに海沿いをドライブしてきたら、
ものすっごい海水浴客の方々でいっぱいでした。

おなじみ、バナナボートのいつものおうち(駅)も健在♪

立教大学のカフェも営業中!海の家も大賑わい☆

何より、実家近くのローソンが常に車!車!車!でいっぱい。

盛り上がってまいりました~♪夏休みです。



さて、写真は8月のノンアルコールカクテルです。

「ヴァージンネーブル」白桃ジュースとオレンジジュースで作りました。

飲むと黄色い桃の味がする、谷中マジックなドリンクで、

小沢のお気に入りとなりました。オーダーお待ちしています♪

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-07-29 18:17

子連れランチ・ディナー

b0107505_16464088.jpg

トックブランシュには、年々お子様連れでのご来店が増えてきました。
「子連れで食事は難しい。。。」という声に、少しでも応援できたらという願いをこめて、
オープン当初から「お子様連れでもお気軽にどうぞ」を実践してきました。

なんと、今日は小さなお子様連れが3組(計7名のちびっこたちがご来店♪)
一組は、全員子連れママさんグループ。
一組は、旅行中の家族。
一組は子連れママと、そのお友達達。

今日も含め、様々なパターンで、たくさんご来店があります。
とってもお行儀のいいお子様も来れば、年頃のやんちゃさが出ているお子様も
もちろん、当たり前にいます。私達は、そんなお子様の特徴を分かっていて、
「どうぞお子様もお連れになってお越しくださいね」と歓迎しています。

でも、当店には普通のお客様も当然いるわけです。
私達が歓迎している姿勢でも、となりのテーブルで子連れが「がやがや」していれば
(ジロ~....)とした目線を向ける年配の方が見ていたり。。。
そんなときって、大抵の周囲の人は、子供ではなく、親を見ています。

だから、私は先手を打つことをお勧めします。

「子連れで少々騒がしいかもしれません。注意しますので」
と、先にご挨拶。ご挨拶されて、悪い気がする方っていませんよね。

そして、帰りがけ。自分が先でも、相手が先でも

「子供連れでご迷惑をお掛けいたしました。失礼します」

良くも悪くも、そう思っていても思っていなくても、言われて悪い気はしません。
(言われないと悪い気がする人はたっくさんいそうですが^^;)

今日、ご来店の子連れママ友グループは、離れたテーブルのお客様にまで
ご挨拶してから帰られてました。しかも、
「散らかしたままでごめんなさい」と、私にもお声をお掛けいただきました。

この言葉一つで、あと片づけだってちっとも苦じゃないんですよ♪

子連れの皆さん、ご参考になさってくださいね^ー^



かくゆう私も子連れママン。

つい先日、私は船橋のららぽーとへ息子と二人でドライブがてら
デートに行ってきました。
二人目妊婦で、暑い中、やんちゃな3歳児を連れてのららぽデート。。。
かなり度胸のいる行動でしたが、高速が繋がり、往復運転は割合ラクチンでした。

さぁ、食事。
ららぽセンターコートの2階のとあるパスタやさんにて二人で入店。
気を遣っていただけたのか、4人がけのボックス席へ案内されました。

息子は最近ひょうきんな為(ファミール産院のセンセに「将来吉本だね」と言われるくらい)
食事の待ち時間、踊る。
踊りすぎて、ソファーからずり落ちる。
踊りつかれたら、水を器に移して遊ぶ。。。
この年の子供って、教育しないとこうなんですよねぇ。。。(困)

ペタリコ広場に、汽車ぽっぽ。しましまタウンはまた今度。
バーゲンには目もくれず、息子の為だけのららぽデートでした。

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-07-27 17:12

ボン ボヤージ


イケメン船乗り君が、明日出港することになりました。
いってらっしゃい^-^気をつけてくださいね~。

新潟の地震、お察しいたします。
まさに5月の旅行で通った場所です。
幸い親戚のお家は揺れこそ凄かったものの、なんともなかったそうです。

やっぱ、自分の身にふりかかってみないと気がつかないことってありそうですよね。
みなさん、災害対策ってしてますか?

例えば、子供がいるおうちでは、何より子供が第一ですよね。
着替え、飲み物、ちょっとした食べ物(保存の利くお菓子とか)
赤ちゃんのいるおうちだったら、おむつ、ミルク、水

用意しておけば安心なんでしょうが、なかなかそう行動に移せないもんですね。
ある場所を知っているから、、、と思っていても、
崩れた部屋や建物の中では見つけようもない、なんてことも想定しないと。。。

毎度考えさせられる天災の恐ろしさです。
☆小沢☆カジュアルフレンチ トックブランシュ

b0107505_19101962.jpg

[PR]

by toque-tateyama | 2007-07-19 19:12

はじまりは いつも 雨

タイトルさ、「電王」の歌詞と迷いました。(はじまりはいつもとつぜん~)

ご存知ですか?飛鳥涼さんの名曲「はじまりはいつも雨」いい曲やぁ。

え~、「 雨漏り 」です。緊急事態です。
b0107505_11454969.jpg

このお店が建ってもうすぐ4年経ちますが、「え?」です。
はい。

雨がやんだら(台風が去ったら)直してくれるそうです。そろしゅうたのんますです。

で、昨日の雨風の中、飛んでるツバメ達
b0107505_11474616.jpg
b0107505_11481455.jpg

巣立ちが近いのでしょうねと谷中くんが言っていました。

5家族、25羽くらいのツバメがいたと思います。
中には勇気を出せずにずっと電線で時を待つつばめもいました。

なにもこんな日に練習しなくっても。。。ねぇ。

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-07-15 11:52

船乗りジョニー


トックブランシュに、縁あって船乗りさんがお勉強に来ています^-^

22歳のイケメン君で、仲間の船乗りさん達に料理を振舞う仕事をしています。

一度船に乗ると、1ヶ月以上は海の上。

大変そうだな~。率直な印象です。

彼はかなり勉強熱心で、礼儀正しい方で、その態度を見ていて

初心忘れるべからずって、思いました。

ほんと、そうですよね~^-^;

b0107505_18283472.jpg
写真は、以前ご来店いただいたカメラマンさんに頂いたトックブランシュ料理写真です。

美味しそうにとれてるでしょ?さすがです☆

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-07-13 18:30

最初に言っておく!俺はか~な~り~弱い

b0107505_1143838.jpg

タイトルは仮面ライダー電王に出てくるゼロノスのセリフです。
本当は「オレはか~な~り~強い」なのですが、
ひょうきんな息子がこう言って面白かったので^-^;

遅ればせながら、息子がハマり、主人も私もはまっています。

今の仮面ライダーって、「虫」っぽくなくてかっこいいんですよね。
そして、主人公やヒロインの子達がかっこいい&可愛いで
見ていて楽しい。内容もコミカルでgood。
これは親ウケするわけです。
現に私も、主人公の佐藤健(たける)くんのブログ覗いてますから(笑)



さて、久しぶりの更新はバースデーケーキです。
本日ご予約のお客様からオーダーいただいたケーキ&デコレーションです。
ご主人様のバースデー、そしてご夫婦のご結婚記念日だそうです。
おめでとうございます!パチパチ☆

我ながら(?)なかなか上手に書けたので、UP☆
喜んでもらえると良いのですが。

ケーキは北条のKIYOTAケーキファクトリーさんのケーキです。
うちのパティシエ 崇くんにケーキ作らせたらそりゃあもう美味しいのですが、
ムッシュに「STOP」されているので(業務の都合上)

いつもこちらでオーダーして、私が取りに行っています。
おかげでキヨタポイントがどんどん貯まる^^お駄賃です。
そのかわり、私が取りにいく場合は、お客様からマージンいただいてませんので
あしからず。ポイントは私への手数料と思ってくださいね(笑)



私が産休に入ったら、ケーキ取りにいけないかもなぁ。。。
予告ですが、産休中はメール業務はお休みしますのであしからずです。
ちなみにお腹の中のお子は順調です♪

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-07-12 11:46