カフェ・ミント

友達のソムリエが千倉にお店お開きました。

b0107505_1873292.jpg
b0107505_188462.jpg











場所は、千倉のエストプラザの川沿いの1階です。
時々屋台のピザ屋がいるところです。(ここのピザは美味しいです。)
挽きたての美味しいコーヒーが楽しめます。
オーナーは正真正銘のイケメンソムリエです(笑)
暇があったら行ってあげて下さい。  
                                        谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-11-30 18:11

うっほほ~い♪

えっと、、、最近太ったね、と言われる私です。。。
産後3ヶ月がダイエットの勝負だそうなので、がんばります!!

そんないい男になったソムリエから出産祝いをいただきました。
ありがとうございます!嬉しいです。
b0107505_19291549.jpg


ソムリエ一押しのイチバン美味しいシャンパンだそう♪
いつ飲もうかな~ ルンタッタ~

赤子を連れて、ランチのみ現場復帰しました。
これからもどうぞよろしくお願いします^-^
☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-11-24 19:37

最近、言われること

最近、お客様から良く言われることがあります。

一つは、「ヤセたねぇ~」
オープン当初よりは、(正確にはオープニングスタッフではないですが)
8~10Kgはやせたと思います。最近は量ってないけど。
というのも、4~5年前が人生で1番太っていた時期で、元に戻っただけです。
どうやってヤセたか聞かれるんですが自然と落ちました。

もう一つ、「メガネは?」
最近コンタクトをしているのですが、これも、免許更新で作っただけです。
大学の頃はコンタクトだったのですが、無くして以来作ってなかったんですよ。
これは、理由聞かれないけど。

                                              谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-11-21 17:54

ボジョレー・ヌーボー

ということで、ボジョレー・ヌーボーです。

今年はこれ!!
b0107505_1442281.jpg


左が
ルイ・テートのボジョレー・ヌーボー
右が
トレネル・フィスのヴィラージュ・ヌーボー

好みはありますがルイ・テートの方が
イチゴキャンディーやバラのような香が良く出ていて好きですね。

ちなみに、シュタインベルガ-という戦闘機は知らないなぁ~
ムスタングとかフェッツァー(たしか?)なら知ってるけど。
昔、ゲームで覚えた知識だけどね。
                                        谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-11-16 14:14

☆今日はいろんな日☆

今日はボージョレーヌーヴォーの解禁日ですね^-^
今年はどんなお味なのでしょう。。。ソムリエ谷中におまかせします。
何分、飲めませんので私は(出勤もしてないので)

そして七五三でもありますね。
先日の日曜日は大安だったし、お参りで賑わっていたのかな。

我が家は今日はこれまた記念日。
パパの誕生日です。年は3くぁwせdrftg7ふじこlp 才です。
そこで、プレゼントに彼がダイスキなワインを。
b0107505_11333661.jpg


シュタインベルガー。なんでも某戦闘機漫画に出てくるワインだそうです。
(やなちん、わかる??)

今夜は誕生日・ボジョレー解禁日・夕飯はハッシュドビーフ。
なのに白ワインで乾杯です。(くどいですが、私は授乳中で飲めん)


先日お花を頂きました!!
Y様、ありがとうございます。いつもブログみていただいてありがとうございます。
一度もお会いできていませんが、復帰した際には声をかけてください!!
b0107505_113915100.jpg


☆ozawa☆

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-11-15 11:41

おかげさまです☆

11月1日の午前11時に、無事に女の子を出産しました^-^
おかげさまで、母子ともに元気です。
ちょっと回復が遅いので、ヨタヨタしていますが^^;
b0107505_22175337.jpg


今回はファミール産院様にお世話になりました。
食事がウマーでしたよ^-^産んだ翌日にはお祝い膳が出てきました!
b0107505_2224617.jpg


アロママッサージのプレゼントも嬉しかったです。もっと入院していたかったくらい、快適でした。
先生、看護師の方々、お世話になりました^-^
ファミール産院

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-11-07 22:30

続・トックブランシュにて

今回は、ワインのお話です。

メインのテーマとしては、97ヴィンテージのテイスティングでした。
97ははずれ年といわれていますが、
ここ1~2年飲んで感動したワインが多かったです。

飲んだワインが、こちらです。
b0107505_13555133.jpg


ってか、今気づいたんですが、1本撮れてないですねぇ。まぁ、いいか。
Ch.ラクラヴリ・Ch.ローザン・セグラ・Ch.グランピュイ・ラコスト
の3本が97年のものです。
他の3本は、
1 オーストラリアのワインを日本に輸出されている方が持ってきたワイン。
  日本にまだ、2ケース(24本)しかない貴重なものでした。
その他、飲んでるうちに物足りなくなってきたので、私物を2本出しました。

やっぱり、デカンタージュをしなかったので(ブラインドテイスティングするため)
なかなか、開かなかったです。
個人的に1番良かったのは、グランピュイ・ラコストでした。

しかし、「フレンチと美味しいワイン」贅沢です。
                                            
                                         谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-11-01 14:08