豪華ディナー

写真撮りに使用した料理をもらってきてのディナーです。

b0107505_14114946.jpg

伊勢海老とあわびの盛り合わせ・海老のカダイフ・サーモンのパイ包み・イトヨリの赤玉ねぎ添え・牛ヒレのロースト・ロールキャベツ・ビーフシチュー
とかなり豪華です。

ワインも、クレマン・ド・ブルゴーニュB・Bとコルトン・グレーブ93(グランクリュ)ドメーヌA・ベラン
とフンパツしてしまいました。
ワインも思ったより若くて料理とも良い感じでした。幸せです・・・・ 谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-12-28 14:18

早朝に

現在朝6時。
授乳で5時頃目覚め、今に至ります。

いつもなら二度寝コースなのですが、(ダラ女です)
娘の抜群の笑顔と機嫌の良さ、そして
息子の寝相の悪さにより寝床を奪われたことによる不快感で
起きた爽やかな朝です。ありがとうございます。


あと、もうひとつ目が覚めた理由が「夢」
明け方の夢は「正夢」とか言いますが。。。

トックブランシュに亀田兄弟がご来店するをみました。

リアルに迫力がある格好で、お見えになり、
そして夢らしいのが、おとなしく優しい、私の弟(パティシエ見習い)が
立ち向かっていき、亀田兄弟にケンカを売るという、
現実離れした夢だったのです。

ありえなすぎて、目が覚めました。
なので記念に書いてみました。
☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-12-19 06:35

2千円札

久々に見ました2千円札。

レジをやっててもなかなか見ないので、
普通の人はもっと見ないですよね。

b0107505_14125524.jpg


なんかババ抜きのババみたいになってますねぇ。
樋口一葉も泣いてます。


                           谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-12-14 14:16

星3つです。

最近、何かと話題のミシュランガイド。
週刊誌では結構、暴露記事など載って叩かれてますね。
ウチの店が載ることは無いと思いますが、お客様から3星頂きました。

b0107505_1424296.jpg


拡大です。って拡大しなくてもわかりますね。
b0107505_1431110.jpg


かなり嬉しいです。

                                     谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-12-08 14:05

房総というところ

保育園の帰り道

また美味しい発見を息子としてしまった。。。

ちょっと前の谷中ソムリエのブログで出ていた


千倉estに、木曜日出店の  ”Pizza Indy's”


息子、自らご注文。「きのこと海老のピザ!」(ハーフ&ハーフにて)

そしてその直後、さらなる衝撃の注文をした。。。


「ねぇねぇ、ピザの火みたい!!!」


ここはハハハ~と流すべきところ。しかし、ピザ屋さんは優しかった。


「中はいってみるかい?おいで~」と車のドアが開かれた!(驚)


窯を載せているトラックなわけで、熱い部分があるとのこと。

注意を受けながら、ピザ作成現場を親子見学。

ご丁寧に、作成しながらの短時間に、

・どうして麺棒を使わずに生地を伸ばしているか

・トマトソースの塗り方のコツ

・カマの温度  夏場の苦悩

・ピザ屋にいたるまでの経緯

などなどいろんなお話を聞かせてくださいました。

金元さん、ありがとうございました。トックブランシュへのご来店お待ちしております!

インディズ ピザ
b0107505_2056625.jpg
出来上がったピザはゲキウマ!
☆ozawa☆

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-12-06 20:51

HAPPY BIRHTDAY Toqueblanche

今日は月曜日。

定休日恒例の実家でのお昼ごはん。

どんだけ帰省(寄生)してるんだ自分。。。

と思いつつ、息子の楽しみを優先して毎週実家へ行くことにしている。


実家へ向かう途中。

月曜休みが多いケーキ屋さんが営業していた。

息子の目にも留まり、思わずUターン。

娘の誕生を店員さんに報告しつつ、息子にケーキを選ばせる。

息子の選んだケーキ、


・・・デコレーション生クリームケーキ4号


どんだけ~


誰の誕生日でもないと思いつつ買わされたケーキを持って実家へ。

パティシエ見習いの弟にケーキを切らせる。

「今日はトックブランシュの誕生日だもんな」


はっ!!!! そうじゃん!4歳やん。
b0107505_0313756.jpg


おかげさまで4周年。ありがとうございますです。

カジュアルフレンチ トックブランシュ
☆ozawa☆
[PR]

by toque-tateyama | 2007-12-03 23:59

12月ということで

早いもので、12月になりました。
2007年、あっと言う間でしたか??

私は娘を1日という日付に産んだことで、なんだか
次の月が訪れるのが早くなりそうな気がします。。。

娘を産んで、1ヶ月はあっという間でした。

12月は亡き母の命日があります。今年は三回忌にあたります。
娘が産まれて、母に聞きたいこといっぱいあるのに、聞けやしない^^;;

そしてクリスマスがきますね。
トックブランシュのHPも、ちょっぴりクリスマス飾りしました。
ご予約、お待ちしております♪

☆ozawa☆

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-12-01 19:10