映画化!!

なんと、「チームバチスタの栄光」が映画になるそうです。
しかも、主演は竹内結子・・・・・
なぜ?

だって原作は、中年のオヤジ。しかも、出世に興味の無いさえない医者という設定。
原作を知らないで見れば面白いかもしれないけど、ちょっとねぇ。

監督は、「アヒルと鴨のコインロッカー」と言う作品も撮っているそうですが、
実はこれも原作は読んでます。
伊坂幸太郎という方が作者なんですが、 「陽気なギャングは地球を救う」
という小説がかなり面白いです。あとは、これの続編や「ラッシュライフ」とかかなぁ

しかし、映像化されると原作とイメージ違いすぎるのが多いので、
あんまり見ないんですよね。
映像を見てから原作を読むのは、大概、原作のほうが面白いんでO・Kなんですけど。
                                            
                                              谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-01-29 17:37

SLその3

今日は定休日でした。
今日も試運転があったので、ムッシュも一緒に館山駅へ見に行ってきました。
b0107505_0122583.jpg

踏み切りで通過するSLを見るのも迫力があっていいですが、
記念写真が撮れる駅での見学も、1度は嬉しいモンですね。
写真はムッシュと孫1号です。

b0107505_013555.jpg

b0107505_014196.jpg

b0107505_0143999.jpg

b0107505_0145924.jpg

機関士さんていうのでしょうかね?顔がまっ黒な方がいたのです。
ムッシュが話しかけたら、「えぇ、煤でこんな顔なんですよ」と。
SLには記念乗車的な関係者が多数いて、デジカメ撮ってたりしていました。
一般人だけでなく、関係者にとってもイベントなんですね。
b0107505_0172321.jpg

「 今 年 も 夢 を 運 び ま す 」と書いてありました。

春の南房総、これからが本シーズンです!
☆小沢☆

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-01-22 00:25

SLその2とドラマのロケ

15:30頃、保育園の前を通ると記憶していたので、お迎えに少し早めに行きました。
すると手前の踏み切りあたりで「ポッポ~」の汽笛が聞こえ、慌てる。。。
b0107505_23115498.jpg

急いで保育園の敷地内へ飛んでいくと、すでに園児と保育士さん、その他ギャラリーが。
b0107505_23141081.jpg
なかなかよく撮れました。。。電信柱さえなければ^^;;;

うちの子は平気でしたが、はじめての汽笛に驚いた子供が数名泣いてしまいました^^;
家へ帰ると、義理母と見ていたらしい甥っ子も泣いてしまったそうです。
SL試運転は、あと19日21日22日とあり、お客さんが乗っている本番は25日~27日です。

話は変わって、南房総はドラマのロケや写真集なんかの撮影が多いです。
海が近いので、海系のカットにはいいのでしょうね。

つい先日は、仮面ライダー電王の佐藤健君が来ました。
(彼のブログで発表されて知りました)
見たかったなぁ。。。生良太郎。20日で最終回です。。

そして、長瀬智也さん主演の歌姫というドラマもロケしてました。

そしてそして、なんと私のダイスキな千秋様がロケに来ているかも知れないらしいです。
「鹿男あをによし」というドラマ主演の玉木宏さんです。

来ないかなぁ。。。トックブランシュに♪
以前ご来店の福山雅治サマに「トイレはどこですか?」と話しかけられた私ですが(笑)
千秋様に聞かれたら、これまた嬉しいかもしれません>_<

☆小沢☆

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-01-18 23:29

雪降る房総に、SL走る

b0107505_11351311.jpg

今日はSLの試運転の日でした。
出勤前に息子を送る保育園へのルートのひとつに、線路横を走る道路があるので、
今朝は30分早く家を出ました。

今回来るSLは、館山~勝浦間を走ります。
館山発は、上の写真のようにSLは引っ張られて行き、
勝浦発はデゴイチが先頭を走ります。

うまく撮りたかったんですが・・・デゴイチ。
b0107505_11414455.jpg
待機していた場所が悪かったのと、手を振ってくれたのでふり返していたら撮り遅れ(泣)
明日またリベンジするか!!

写真では分かりづらいのですが、粉っぽく写ってるのは雪です。
ちょうどデゴイチが来るときは粉雪が吹雪いていました。
ここどこよ?(笑)って思うくらい、どんどん田んぼは白くなりました。

そんな中見たSL、なんだか古き良き時代って感じでしょうか。
通りかかったチャリのおばあちゃんと一緒に見ていたのですが、
「昔はよく走ったものよ。モクモクの煙や音は懐かしいわねぇ」とのこと。
見つめていた視線の先や脳裏には、何が映っていたのかな^-^

保育園へ着くと、先生がSLを子供達に見せられなかったと・・・^^;
なのでメモしておいた時刻表を置いてきてあげました。
勝浦発のSLが保育園の前を通過する頃は、おやつの時間かな♪

b0107505_11501133.jpg

この写真は出勤途中の山道です。
雪が降り積もる地域に住んでいたことがありますが、ひさしぶりの雪道。
ラジオで流れる曲はレミオロメンの「粉雪」
冬ですね~。。。
☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-01-18 11:56

読みました

今更ですが、「チームバチスタの栄光」読みました。
ハードカバーはあまり読まないので文庫で読みました。

b0107505_13572490.jpg


かなり書評が良かったので早く文庫化しないかなぁとおもってました。
最近読んだ中で、1番面白かったですね。

昔に比べて本は読まなくなりましたが、それでも月に4~5冊は読んでますね。
(今年に入って5冊読みました。)
その他、漫画や新聞、ワイン関係の本など、結構、活字は読んでます。
1度読んだものでもいいんで、なんか読まないと寝れないんですよね。
                                              谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-01-17 14:06

ゆずりん♪

b0107505_122770.jpg
1月のノンアルコールカクテル「ゆずトニック」です。
ゆずジュースと、トニックウォーターで作りました。
ブルーキュラソーシロップと、ゆずのパラパラで色合いをきれいに仕上げた、
お勧めのドリンクです。どうぞおためしくださいね♪

お客様から、赤ちゃん産まれたの~^^どうしてるの~と、
声をかけていただいています。ありがとうございます。
買い物していて、突然声をかけられてビックリしたこともあります。嬉しいです^-^

で、こんな感じで、調理場のすぐ隣の休憩室で寝ています。
b0107505_1284079.jpg
おかげさまでスクスク育ています☆
☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-01-10 12:20

今年もよろしくお願いします。

年始は、シェフを始めスタッフが体調を崩していたので
休日が変わって申し訳ありませんでした。

話は変わって、
最近よくスパークリングワインを飲んでいます。

b0107505_143842.jpg



シャンパンもありますが、ほとんどがカヴァです。
クリュッグは別格(値段も・・・)として2000円以下
のものが多いですが、やっぱりカーブ・ド・ヴァイィのグランレゼルバ
とサルダのロゼが良かったです。
スーパーと酒屋さんで買ったのですが、どちらももう売り切れでした。残念!!

                                                谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-01-09 14:13

A HAPPY NEW YEAR

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

クリスマスが終わると、あっという間に年が明けますね。
年末は、娘のお世話と、息子の発熱っぷりで、目まぐるしい感じでした。

今年は、息子の幼稚園に合わせて、館山にお引越しをします。
ぶっちゃけ、私がイチバン トックブランシュに近い場所に住むことになります。。

トックブランシュのおかげで、私は育児と仕事をなんとか両立できています。
父や、谷中君、川名さん達がいるおかげで、子供連れで仕事もできるし、家庭も築けています。
本当に感謝・感謝。(普段挨拶下手でいえないのですがね。。。)

今年も一年、感謝をしながら私なりにがんばりたいと思います。
☆小沢☆カジュアルフレンチ トックブランシュ

b0107505_12143211.jpg

[PR]

by toque-tateyama | 2008-01-01 12:16