事件です!!

正確には事故なんですが、
お店の前の道路で、自転車と車の事故がありました。
目撃はして無いんですが、救急車は来るパトカーは来るで
結構、大変そうでした。

お店がヒマだったので道路の掃除とかしてたら、「駐車場を借りてもいい?」と。
OKしたんですが、救急車の搬送先が決まるまでの間、回転等をつけて駐車場の
入口のところにいて、病院が決まったらサイレンで出発。
知らない人が見たらウチのお店でなんかあったんじゃないかと思われますね。
しかも、パトカーはまだ駐車場にいたし。

やっぱりお客さんが不審がってました。
そりゃーなんでパトカーがいるんだって思いますよねぇ。

                                              谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-02-28 14:10

飛行機は着陸時が恐怖です

ご迷惑をおかけしております。
トックブランシュは、26日まで臨時休業です。

さて、ムッシュの兄弟は多いので、いとこは約10人いる訳ですが、
今回は、イチバン末っ子いとこの結婚式に行ってきました。
これでいとこの中で、既婚者は4人になりました。
6月には赤ちゃんが産まれます。どっちが産まれるかなぁ。
b0107505_744466.jpg


カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-02-25 07:54

作ってみました。

その前に、ベストを着たことに特にコメントは無いんだけど・・・・
まぁ、しいて言うとソムリエバッジが目立たないと
複数の方から言われたくらいです。
なんか、館山に無い感じの高級感がでてしまってますねぇ。(笑)

先週の土曜日は、料理教室でした。
お題は「豚肉の煮込み」です。簡単そうなので作ってみました。
分量など適当で、レシピはムシですが美味しくできました。オイオイ。
テキトーに作ったんですがなんとかなるもんですね。
レシピもってる方は真似しないでくださいね。

b0107505_17445539.jpg


どうですか?豚肉は箸でも切れるくらい柔らかいです。
皆さんはちゃんと作れましたかねぇ?

b0107505_17502340.jpg
一緒に飲んだワインはラネッサンの92です。
シャトー蔵出し(製造元から直接出荷)の為か、思ったより若かったです。
でも十分熟成してましたけど。94・97と飲みましたがやっぱりコスパは抜群。
オススメのワインです。








          谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-02-20 17:57

シェフ ドゥ ラン&ソムリエ

b0107505_1521047.jpg

谷中SANのユニフォームがかっこよくなりました。
ユニフォームについてのコメントは本人からあると思います^-^
(自分撮りできないだろうから、この前撮ったのをUPしておくよ)

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-02-20 15:13

はじめて感電しました。ビリリリリ

しばらく更新しないうちに、イベントがたくさんありました。

・新居の地鎮祭
「お~おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」と神様が降りてきてくださりました。

・娘の100日 お食い初め
ムッシュじぃちゃんが作ってくれたランチを食べさせました(マネだけど)
オフィシャルページ内の、当ブログへのリンクの写真が、その際のワンショットです。

・息子の誕生日
舞浜のシェラトンで、お祝いをしてきました。
息子はグルメキッズ会員なので、誕生日特典を利用。
こっ恥ずかしいのは重々分かっていたのですが、
バースデーケーキを前に歌を歌ってもらいました。
b0107505_8593360.jpg


息子の感想  : 「かっこ悪xxxxx」

いや、まぁ・・・そうだよね。うん。ママとパパも顔真っ赤だったよ。。。
ものは経験。でもまぁ、いいじゃないか。おめでとう。

その後、スタジオアリスで娘の初節句の記念撮影。
噂には聞いていましたが、コスプレ衣装がたくさんあって、面白かったです。

帰宅前に、息子の誕生日プレゼントに、仮面ライダーキバのベルトを買いに・・・

売り切れ。

2店目・・・売り切れ しかも入荷未定

そうか!館山のヤマダもジャスコもなかったもんな。うん、
でも、さすがのトイザラスはあるだろう^-^


・・・売り切れ・・・

こうなると意地です。3店目、4店目、5、6...売り切れ

○| ̄|_

もうね、必死です。息子は眠ってしまいました。
なんとか7店舗目で発見。残り2個。
3連休の後だから、売り切れちゃったんでしょうかね。

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-02-15 09:12

ある日の夕食

普段は、賄いを食べるのであまり料理はしないんですが
家でワインを飲むときなど時々作ります。

b0107505_17572440.jpg

ツナのディップとブルーチーズ入り・黒コショウ入りの2種類のカマンベールチーズ
ツナのディップは、ツナに玉ねぎとオリーブをいれ、マヨネーズ、ケチャップ、塩、コショウで味付けしたもの。

b0107505_1801612.jpg

そのブルーチーズとチェダーチーズ、サーモンのクリームスパ
にんにくを炒めて、生クリームを煮詰めつつ余ったチーズを入れて作りました。
玉ねぎ、マッシュルームなんかも入ってます。

b0107505_1804110.jpg

合わせたワインがヴァケイラス(南仏)です。
ワインはかな~り濃い味です。黒コショウや濃厚な果実の香りがしました。
デキャンタしたけど、次の日のほうが美味しいかも?

料理が全体的にこってりしてるのはワインが濃いのでそれに合わしたんですが、
まだワインのほうが強かったです。
やっぱり牛肉のグリルとかバーベキュウ味の方が良かった気がします。
料理は、おいしくできました。

                                              谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-02-08 18:18