明日はダービーですが・・・

サツキが今年も咲きました。

b0107505_1730239.jpg

b0107505_17311082.jpg


まだまだ満開ではないですが、咲いてる木はキレイです。
お店に来たときにでも観てください。
                                     谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-05-31 17:35

店舗改装中

5月2度目の連休で、ご迷惑をお掛けしております。
大きな冷凍庫導入にあたり、バックヤードの清掃、整理をしています。

結局休み返上なんですがね^^;
でも、ランチに焼肉なんて食べることができましたワーイ
b0107505_9344837.jpg

ジュウジュウ♪豚バラはレモン汁で。
b0107505_935627.jpg

ハラミとタン♪サイコー!
b0107505_9394622.jpg
スープとサラダとごはん付き。(ちなみに食べたのはB定食¥1300)

もちろん、トックブランシュの前の焼肉家東家さんにてです。
みんなは、石焼ビビンバとか、カルビ丼とかなのに、あえて私はジュウジュウ。

だってさ、なかなか焼肉食べに行けないもんね。
東家さんにだって、3年ぶりくらいです。
相変わらず美味しかったです^-^

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-05-27 09:41

ワイン会@アヴァンソワ

今回のワイン会はアヴァンソワというペンションで行いました。

料理は魚介類をふんだんに使ったプロヴァンス料理です。

b0107505_19275518.jpg

アミューズのクリームチーズの生ハムまき

b0107505_19304211.jpg

オードブルの平目とサザエのセルクル仕立て

b0107505_1932259.jpg

スープのブイヤベース 伊勢海老やホタテなど豪華です。
映ってないですが、ルイユもちゃんとありました。

b0107505_1936623.jpg

ポワソンの黒鮑のコライユソース 柔らかくて美味しかったです。

b0107505_19373523.jpg

ヴィアンドの牛頬肉の煮込み 酸味のあるさっぱりソースでした。
全体的に繊細な味付けでした。女性のシェフなので性格が出てますかねぇ。
ワインはパワフルなものが多かったのでちょっとワインが勝ってしまったかもしれません。
ワインについてはまた次回に。
                                                   谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-05-22 19:43

アミティ

房総に移り住んで約7年ですが、通い続けている美容室があります。
南総文化ホールとおどやスーパーセンターの交差点のすぐ上(千葉より)
なかぱんカフェがあるんですが、その隣です。

昔は黄色かったんですが、今は建物が緑で、シャッターが黄色。
2階建ての可愛い美容室です。

去年かもう少し前くらいに、子供用の秘密兵器が導入されました。
Chokichokiっていう子供向け美容室にもある車型のイス。

船橋ららぽやお台場のChokichokiに息子を連れて行っていたので
その話を昔したら、「うちも買おうかな~とおもっているんですよ」と言ってました。
やっぱり好評のようで、息子も大好き。もうアミティ自体が大好きに♪

んで先日行ったら新たな新兵器導入。こちらは...
b0107505_6285226.jpg
のって楽しむゴーカート。
いや、これ乗せたらカットどころじゃないよね^^;カット後のご褒美かな。
黄色いカットイスは写真取り忘れちゃったけど、道路から見えるます。

アミティさんは完全予約制です。ご予約を♪
お子さんもいる美容師夫婦で切り盛りしているので、おすすめ。
ネイルや、エクステもやってます~。

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-05-21 06:35

一足遅れの骨休み♪

今年のゴールデン明けお休みは、鴨川シーワールドへ行ってきました。
シーワールドホテルへ宿泊しての、超近距離小旅行でした。

台風接近の最悪天候が見事重なってしまったのですが(困)
とっても楽しかったです。
b0107505_5344813.jpg
初めてイルカにタッチしました^-^
柔らかくって、可愛かった♪

やっぱり大迫力のシャチのショー!!
b0107505_5381989.jpg


水族館の中で会える赤ちゃんイルカ♪
b0107505_5405565.jpg
この子はガラスから眺めていたら、スリスリ寄ってきてくれて
「キュイキュイキュイキュルル~~~」なんて言うんで、何度も何度も話しかけてなでなで。
か、、、帰りたくないなぁなんて思いました。

宿泊したシーワールドホテルのボーリング場にあった発射台
b0107505_6111192.jpg
ガーターレスレーンが子供向けにあるのは知っていたけど、
投げる勢いのない子供向けにこんなものがあるとは目から鱗でした。
ストライクゾーンには行っても、両脇倒れない状態に(なんだっけ?虫歯みたくなるやつ)
「発射!!」っていいながら楽しそうにしていたからよかったです。

今回とっても最低だったのが、悪天候でもらったであろう「風邪」
熱は38.2℃まで出るわ、声が出ないしでキツイ風邪です。
あと、何よりの迫力だった外房の荒波。小雨降りだったんで写真取れませんでしたが。

娘のしぃちゃん(一応海にかけて愛称Sea)は寝っぱなしでしたがね^^;
また行ってきたいと思います。
☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-05-20 06:18

リサイクル

シャンパンの金具でイスを作ってみましょう。

b0107505_13371893.jpg


          出来上がったものです。なれると5分ぐらいでつくれます。

b0107505_1340115.jpg
手前のネジネジの部分をペンチなどではずします。
手でもできますが爪がガリガリになりますよ。
ここが第一関門。



b0107505_13421563.jpg
こんな感じです。



b0107505_13434148.jpg
そして金具を抜きます。意外に抜き難くて第二関門。あとは抜いた金具をイスの背に見立てて足の部分に絡ませて完成です。


b0107505_13464970.jpg

応用の馬です。皆さんも記念のシャンパンで作ってみてください。 谷中カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-05-10 13:50

パニッパニ。パニッパニ。パニパニパニック。

b0107505_0111039.jpg

5月限定 ノンアルコールカクテル 「キウイトニック」¥525
ほろにがさっぱり、初夏色のカクテルです。おすすめ♪

今年のゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか??
明日からはお天気になるみたいですね♪

トックブランシュは1名様、2名様より、大きいお食事会まで
日々たくさんのお客様のいろんなご予約を頂戴しています。
こういう大型連休の時って、2~3日前には予約で満席になってしまう場合が
多々あるんです。やっぱり今年もそうです。今日も明日も。。。

本当に心苦しいのですが、ご来店くださったのにもかかわらず、
入り口で私達に頭を下げられ帰られるお客様が数多くいらっしゃる。。。

この場を借りて、、、
ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。。。


今日のディナーに7ヶ月の赤ちゃんがいました♪
うちの娘とひとつき違い。偶然同じファミール産院でのご出産とのこと。
男の子で、初節句だそうです。おめでとうございます!

そういえば、ランチには妊婦さんもいらっしゃいました。
お腹に手を当て、スリスリスリスリ。。。懐かしいなぁ。

あっという間で、娘も6ヶ月になりました。
ほんっと皆様のおかげです。
☆Ozawa☆

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-05-04 00:27