トックブランシュの裏庭

店の裏にはスペースがあってそこで家庭菜園(家庭?)をやってます。
料理を全部賄えるほどは作れないけど、トックブランシュ産の野菜を
食べてるお客さんもいます。
b0107505_17265076.jpg
これは、背が高くならないひまわりです。野菜じゃないけど・・・

b0107505_17274510.jpg
ナスは小さいのがやっと一つできました。


b0107505_17294163.jpg
トマトとミニトマト。赤いのは収穫して賄いのサラダになりました。

6月は前半まったく更新してないのに今週はなぜかの更新ラッシュ。
かなり不定期な更新ですが読んで下さってる方々は飽きずについてきてください。谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-06-27 17:34

読んでくれてありがとうございます♪

6月中旬。たぶんパワーコメリで谷中くんがハシゴを買ってきた。

1階建てなのにトックブランシュは外壁が高い。高く見せているというのかな。
そこにはお洒落な壁の照明がついている。だからメンテナンスが大変。
照明ひとつ変えるのも業者さん呼んじゃう?って高さにある。
でもそうもやってらんないのでハシゴをかってきた(たぶん)

んでちょうど、孫1号が居合わせたので谷中君と一緒に乗せてみた。

b0107505_1921270.jpg
安全のためヘルメット装着(自転車用)
b0107505_193118.jpg
ポーズも決めている。
怖がらず平気そうなのでお店の正面へ回って写真を撮ろうと誘ってみた。

b0107505_194617.jpg
顔見えず(望遠)
「怖い~って言ってるぞ~」谷中君は抱き上げてくれたらしいけど怖かったらしい。
まぁ、4歳児はじめての高いところだしね。無理もないか。


・・・


別の日。

ガソリン高騰の最中、新たなセルフスタンドができた館山市。
こちらのスタンドの奥に気になる建物が。
b0107505_19184149.jpg
キッズカフェ。ママのハートをキャッチする素敵ワード。

スタンドの方に割引券をもらったので、行ってみた。
私はこういうカフェ苦手。なんかかっこよく注文しなきゃいけないみたいな雰囲気で。
普通に注文しちゃうと店員さんに「ぷぷ」って思われちゃいそうで。。。(思い込み)

実際、この日「ストロベリー...なんちゃら」ってドリンクがあって、
息子がそれがいいというので注文したんですが、息子が「いちごがいい」と言ったもんで

「このイチゴください」

ってうっかり注文したら、店員さんに「ふふぷ」と笑われてしまいました。

初めて本当に笑われてしまった訳です。アハハハハ/ \ / \ / \ / \

さて、キッズカフェと言う位なのでキッズスペースがありました。
b0107505_19252391.jpg
b0107505_19255164.jpg


また行こうかな(ココナツとかのフレーバー苦手だけど。。。)

デジカメに入ってたのを一気にお送りしました。
今日、お客様に「いつも楽しみにブログみています」と言って頂きました。
時々うれしいメッセージを直接いただけてなんだかはずかしいけれど、
うれしいもんです。ありがとうございます。
谷中くんにも伝えましたよ!二人で更新していきますのでよろしくお願いします。

☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-06-26 19:34

釣り堀

ご覧ください。
b0107505_11402986.jpg

釣りを楽しむオーナーシェフと、ズッコケている孫の足元を。

b0107505_114150100.jpg
b0107505_1142727.jpg


お分かりいただけただろうか?
b0107505_1143689.jpg
b0107505_11431872.jpg


こんなに釣ったザリガニ。キャッチ&リリース&プライスレス。
餌はまかないの鰹でした。

そうそう、息子が履いているカエルさんの長靴。
先日のナイナイのゴチになります!でナイナイ岡村さんがお財布にしていた(笑)
ちなみに、つい先日までてんとう虫さんの長靴だったんだけど、切れ目が入ったので
買い換えたのですが、このほかにサメさんもあるシリーズです。
☆小沢☆
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-06-24 11:54

エクルヴィス

フランス語でザリガニのことです。フランス人は食べるしソースにも使います。
残念(?)ながらまだ食べたことは無いですが、シェフ曰く海老みたいで美味しいそうです。

なぜか土曜・日曜とザリガニ釣りをしました。
食べようと思って採ったわけではありませんよ。(笑) 

b0107505_1745959.jpg

ポイントはココ。駐車場の裏です。塀から3mくらいあるので、かかっても上げる間に落ちるザリガニ続出です。

b0107505_17474354.jpg
エサは定番のイカです。土曜は賄いの残りの鮪の頬肉のフライで釣りました。



b0107505_17493456.jpg
「ザリガニとったどーーー」とは叫びませんでしたが見事ゲットです。
シェフも見ていて釣りたくなったらしく、2匹釣ってました。

                           谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-06-15 18:02