西風ビュ~ビュ~

先日、伊勢海老釣りへ白浜に行ってきました。
大きな釣り船の中に、伊勢海老が約100匹ウヨウヨ行列を作っている。
そこへ10人づつくらいの人が釣り竿をもって釣り上げるというイベント。
地元新聞にこの記事が載っていたので、弟を誘って子連れで参加してきました。
日曜日の開催なので、普段はトックブランシュの仕事があって行けません。
なかなか参加できない面白イベントなので、相当楽しみに行ってきました。

b0107505_7442493.jpg

寒くなり始めの10月下旬頃にもかかわらず、この行列。
地元っぽい方もいれば、パンフ握り締めた観光客の方も多数。
ウキウキわくわく♪
b0107505_7474778.jpg

いざ!案外かんたんに釣れてしまうイセエビに、息子興奮。
(じつは引っ掛けているだけだが)
b0107505_7574339.jpg

一人1匹なのだが、私の分まで釣り、それでもまだやりたいというのを静止して終了。
だって、1匹1000円ですもの(泣)財布が~~財布が~
b0107505_7591370.jpg

b0107505_7595299.jpg

釣った伊勢海老はその場で焼いてくれる。持ち帰りも可能。私達はは持ち帰り。

そして、トックブランシュのまかないへ登場。
普段お料理として出すことは多々あっても、自分でなかなか食べられない伊勢海老。
美味しかったです。
b0107505_81736.jpg

楽しかったです。ozawa
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-11-29 08:08

ボジョレー・ヌーボー解禁!!

今年もこの季節になりました。
毎年飲んでる方も多いと思うボジョレー・ヌーボーです。

ピークよりは輸入量が減ったとはいえ、
日本は生産量の約半分を輸入するボジョレー・ヌーボーの大消費国です。

トック・ブランシュのヌーボーはこちら。

b0107505_1349647.jpg


去年に引き続き、ルイ・テートのボジョレー・ヌーボーです。
今年は平年並みかやや悪い年ですが、さすがにヌーボーなので
あまり違いが感じられない仕上がりです。

                                                  谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-11-20 13:56

今日の賄い!!

ここのところ、寒くなってきたので暖かいものが恋しい季節です。
と言うわけなのか分かりませんが最近の賄いは、
おでんやポトフなどの煮込み料理が良く登場します。
今日は、ビーフシチューでした。

b0107505_17414686.jpg


かなり煮込まれていてお肉はトロトロでした。
ごちそうさまでした。                              谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-11-13 17:47

祝1歳

11月1日、孫2号が1歳の誕生日を迎えました。
おかげさまで”やんちゃ”に成長しております。
生傷が絶えません。お兄ちゃんがいると、もうね。。。
b0107505_12471452.jpg

これは義母が買ってくれた一升餅。担がせてみました。
じいちゃんに向かって突進中。(キッチンにてまかない中の図)
「重いよぉ、降ろしてよ、何よこれぇぇぇぇぇっぇぇぇ」って感じ?

孫1号の時も、同じく買ってくれた餅を背負わせました。
母が健在で、ビデオ撮影していたのですが
「ズッコケた方がいいのよ!」(おもちを担ぎながらという意)
という声がビデオに入っていました。
母は写真やビデオを撮るのは大好きですが、撮られるのは嫌いで
専らカメラマン。

そんな思い出よみがえる、娘のお誕生日でした。
孫2号も会わせてあげたかったなぁ。。。
<小沢>
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-11-05 12:53