またパソコン故障です×××

いつかのように、またパソコンが初期化せざるを得ない故障のようです。
「ウィンドウズが何かのファイル故障のせいで立ち上がらない」という症状です。
ハードディスクを交換したのにぃぃとウチの修理担当者が悩んでいます。

HPはしばらく更新ができません。ご了承くださいませ。

昨日のブログを更新したあと電源を切ったら壊れたので、何かいけない予感がしていましたが。
同感のコメントをいただきましてありがとうございます。
子連れ反対のご意見、違う視点からのご意見あると思います。
今後もコメントお待ちしています。

そんな事より、せっかくお店に来たのに入れないじゃないのよ!
というご意見もあると思います。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
テレビの影響凄すぎです。お電話でお断りしたお客様、
せっかくお店まで来てくれたのにご案内できなかったお客様、
大変申し訳ありません。お店とスタッフの力不足です。
迷惑かけっぱなしなら、もうテレビはこりごりです。。。

ozawa
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-04-30 01:16

チョット。。。

テレビ放映を見てきました~。というお客様が多数見えます。
ありがとうございます。

 先日の話。
ディナーに来られた年配のお客様がいました。
お客様の手には「お子様連れ歓迎」と印刷した当店のショップカードがありました。
(入り口に置いてあるものです)

接客中の会話から伺うに日本はもちろん、いろんな国を旅行していて、
日本・海外問わずいろんな有名店を食べ歩いているような方たちでした。

高級な雰囲気を好むな、食べ慣れているなというのは、
オーダーの時点でおよそ検討がつき、さらには食事をされる姿勢ですぐに分かります。
大体は私たちの目を見据えて質疑応答があり、よくお話をしてくれます。
なのでいつもより気合が入り、身を引き締めてサービスをすることができます。
(私の場合はペーペーなので大したことはできません。そんな時は谷中君にバトンタッチ(笑))

そのお客様はとても良い印象のお客様で、もちろん上記に書いたような雰囲気でしたが
お皿が温かい事をその都度褒めてくださるし、食事を美味しいと伝えてくれました。
それなりに良いお食事をしてもらえたかな。とお会計の準備をしていました。
ですが、最後にショップカードを手に私の所へ見え、次のような事をおっしゃりました。

文中のコレとは「お子様連れ歓迎」のことです

  「美味しかったしまた来るけど、コレはないよね。コレがあるだけで最低になる。
  テレビを見て来たのだが、乳幼児が映っていた。ありえない。雰囲気をぶち壊す。
  コレはぜひ辞めてもらいたい。せっかくの良い雰囲気なのに。
  美味しい物を食べている横で子供にピーピー泣かれたら台無しだ。
  いつかも乳幼児が隣にいたせいで台無しになった食事処があった。
  せめて中学生くらいになるまでは子供は入れちゃだめだ。
  必ずシェフに伝えて、(子連れ歓迎を)辞めたほうがいいと」


今回のアド街ック天国は「ゴールデンウィークに行きたい房総館山」がテーマでした。
そしてトックブランシュ紹介の扱いとしては「子連れで行けるフレンチ」です。
実際テレビの反響か、GW中お子様連れが6件予約で入っている日もあります。
きっとそういうお店に行きたくて探していたお母さん達がウキウキしながら
HPを検索したり、電話をくれたんだと思って大変嬉しく思っています。
もちろん、お子様連れでないお客様のご予約も多数あります。
本当にありがたいことです。

番組でも紹介していたように、ムッシュが目指したのは
「どなたにも楽しめるフレンチ」です。
カップルはもちろん、グループ、食べ歩きが好きなご夫婦、年配の方。さまざまにです。
世代を問わず、堅苦しさなく、美味しい料理を楽しんでもらいたいのです。
もちろん赤ちゃん用ベビーカー、障害をお持ちのお客様、車椅子。対応できるようスロープも設置しました。

赤ちゃんや子供は時に泣くし、騒ぐこともあるでしょう。
それを許せないと思う大人の意見ももちろんよく分かります。
私たち親は、子供が他人に迷惑を掛けないよう努力を惜しまないつもりです。
それでも迷惑がかかれば親の責任として誠意をもって謝罪しますよね。
帰り際に迷惑をかけた、かけない問わず詫びるのもひとつのマナーとも考えます。

スタッフの立場でも大人のみのお客様への配慮は最大限で行うよう努力をしています。
中には子連れ歓迎を知らずに訪れ、子連れの横に座る事になるお客様もいるでしょう。
できるだけ双方に配慮し、お店として迷惑を詫びることもしばしばあります。

おもちゃやぬりえでできるだけ泣いたり歩き回ったりしないようお店からも提案します。
音が大きく出ない、または出ないおもちゃを選び、あやします。
大抵の親御さんは泣けば外へ連れ出し気分を変えてあげるようですが。
私の手が空けばテーブルへ出向き、抱っこしてあげたりあやしてあげたりすることもあります。


今回出会ったお客様は、子連れ歓迎を知っていてお見えになりました。
私が思うに、子連れ歓迎というお店が存在するのが嫌いなお客様だったんだと思います。

大抵のお客様は、「子連れ歓迎」のショップカードは
友達や家族に知らせようという目的でお持ちになります。
「孫を連れてきてもいいのかしら?」と言う風にニコニコしている方もいます。

ですが今回のお客様は逆。文句が言いたかっただけのようでした。
そのお客様がいた日はお子様連れはまったくいない日であったことからそう伺えます。
良い雰囲気と評価していただいたことには大変感謝しますが。

  そのお客様に私が返答できた言葉は
  「シェフの意向ですので」が精一杯でした。
  

私がサービスマンとして未熟なせいか、乳幼児を持つ母親だからか
お帰りいただいたあと、考え込んでしまって仕方がありませんでした。
なんだか、子連れで外食することを全否定されてしまった気がしたからです。

今回のお客様方なら、何もウチではなくいろんなお店に行けるわけです。
12歳以下入店禁止のレストランなどで優雅に過ごせるのです。
館山にもありますよ。オーパヴィラージュ


でも、こういう意見が聞けて、良い機会にはなりました。課題のひとつになりそうです。
でもウチにはちょっと合わないお客様だったのかなと後味が悪いのです。
申し訳ありませんが、今後もお子様連れ歓迎は変わらず続けていく所存です。
だって、こういうお店は数少ないのですから。

双方に配慮できるよう勤めますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
読んでくれてありがとうございます。
ご意見があればコメントください。
ozawa
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-04-29 00:19

鱸が映らなかった。。。


さきほど出没!アド街ック天国が放映されましたね。
「房総 館山」いかがでしたか??

私は「なかぱん」のピーナツクリームが食べたくなりました。
館山には21歳から暮らしているので、未だ口にしたことがないのです(泣)
から揚げとかケーキをみんな進めてくれるので、今度こそ買うぞ!

あと、ベッカフィーコさんにも行きたい!先週やっと機会があったのに
お休みでした。なぜならトックブランシュと定休日がほぼかぶるからです007.gif
幼稚園が一緒の美味しいイタリアンキッチン オルトさんも定休日が一緒。。。
美味しいお店は月曜日が定休日なのですかね~039.gif

さてさて
トックブランシュは第17位でした!006.gif
ありがとうございます。ありがとうございます!


携帯にメールをくれた友達もいました。ありがとう!!
実際映るか分からなかったので、近いママ友にしか教えていなかったのですが。

岐阜へお嫁にいった東京時代の友達からもメールが来てとても嬉しかったです。
アド街の人気がうかがえました。

なんと、オフィシャルホームページのページビューが放映後から今までで
700ビューを超え、これが一番驚きました。
みなさま、探してくれてありがとうございます。


小さいお子さん持ちの方が検索しているのかな?
楽しいゴールデンウィークになるよう、館山から応援していますよ!
チビッコ、パパ、ママの笑顔に会えるのを楽しみにしています^-^
ピークの5月3日をはじめ予約が埋まってきていますのでお早めにどうぞ!

ozawa
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-04-25 23:58

明日だよ^-^

b0107505_05303.jpg


明日、25日(土)21:00からは、
地上波12チャン、地デジ7チャン(クサナギクンの復帰を待っています!)
出没!アド街ック天国を見逃さないでぇぇぇ~。

きっと館山エリアの視聴率は60%くらいなのではないでしょうか(笑)
約9年ぶりの出没だそうです。

夕方にはもしツアも南房総特集らしいです。房総 館山熱いね!

ozawa035.gif

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-04-25 00:13

今日の賄い!!

今日は、木更津の方から頂いたタケノコでタケノコご飯とタケノコ汁です。

b0107505_17231159.jpg


タケノコの味噌汁ではなくて、タケノコ、サバ缶そして溶き卵でつくります。
まぁ、味噌仕立てなので味噌汁と言えなくもないですが。
コレが美味しいんですよ。003.gif

その他、タケノコのきんぴらや煮物などタケノコ尽くしでした。072.gif                                                              谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-04-23 17:36

缶入りスパークリングワイン

館山で缶入りのスパークリングワインが売っていたので買ってみました。

ワインを缶に入れるのは、缶が腐食しやすくなるので最近まで難しかったそうです。
何年か前に商品化され雑誌とかでも紹介されていたような気がします。
メーカーは違うかもしれませんが、赤・白もあったと思います。
(そのお店には売ってなかったですが・・・)

こちらがその「バロークス」です。赤と白のスパースリングです。
b0107505_1754044.jpg


ちょっとピンボケ(汗)
b0107505_17545951.jpg

ブドウ品種は、セミヨンとシャルドネ。ナッツ、パイナップル、青リンゴのような香り。
味も辛口で厚みもそこそこです。

b0107505_17552558.jpg

ブドウ品種は、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラーズ(シラー)とメルロー。
ブルーベリーみたいな黒いベリー系の香りとチョコみたいな感じ。辛口ですけどやや甘く
感じるような、赤のスパークリングによくある味わいです。

どちらも、400円弱でした。泡立ちが弱いのが気になりましたが、値段も手ごろで
少しワインを飲みたいとき(平日や寝る前)に手軽に飲めてオススメです。
                                                    谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-04-15 18:13

料理教室

今日は料理教室でした。

本日のお皿はこちら・・・・・

バジルスパゲティー

b0107505_17582619.jpg


スパニッシュオムレツ

b0107505_1805352.jpg


でした。これは、試食&デモンストレーションでシェフが作った料理です。
どちらも、美味しく家庭でも手軽に出来そうでした。

b0107505_1844746.jpg


講習会の後の食事のメインです。
ホウボウのプロヴァンス風とサーロインのグリルの盛り合わせ。
オードブル・スープ・デザート・コーヒー付きのコースです。

今日はちょっとしたアクシデントがあり、少し時間が押しましたが無事に終了しました。
ホウボウのプロヴァンス風は来月の料理講習会のテーマです。

興味がある方はHPもしくはお電話でご確認ください。
                                             谷中
 カジュアルフレンチ トックブランシュ
                                                 
[PR]

by toque-tateyama | 2009-04-11 18:15

4月になりました。

4月のノンアルコールカクテルは、「パッショントニック」
ちょっぴりビター、けど甘酸っぱい、爽やかカクテルです。

画像はフォルダに入れてしまった為リサイズができなくなってしまいました。
HPでご確認ください。トックブランシュ

4月5月は定休日が変動しています。一緒にご確認くださいね。
ゴールデンウィーク中の祝祭日は営業します。代わりに前後にお休みをいただきます。
お早目のご予約をお勧めします~♪

4月25日(土)21:00~テレビ東京系
出没!アド街ック天国「房総 館山」でトックブランシュが紹介されます。
雑誌ではよくご紹介いただくのですが、テレビは初めてです。
影響がどれだけなのか心配です。(GW直前放送だし、例年混む時期なので)

まぁ、館山のいろいろが紹介されるそうなので楽しんでご覧くださいね♪

ムッシュはもちろんなんですが、私とか孫1号2号も少し映るかもしれないんでドキドキしています。
雑誌と違ってどんな風に放送されるのかがわからないので不安です(泣)

ozawa
[PR]

by toque-tateyama | 2009-04-02 09:00