今日の賄い

今日の賄いは餃子です。


b0107505_17403913.jpg



b0107505_17411290.jpg

包んだもの。
ヘタなのが谷中作です。ってこれだと違いがわかりにくいですね。

b0107505_1741343.jpg

焼き上がり。

冷凍やチルドの餃子も手軽でよいですが手作りはやっぱり美味しいです。
                                              谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-05-27 17:45

ディズニーランドの思い出2009初夏

最近、メルマガもやっているので、ブログは子育てメインになっています。
谷中くん更新のコシアブラはとっても美味しかったです。
「あぶらこし~コシアブラ~あぶらこし~って風に覚えてね。」とKさんに言われて
そのあと現物をみて、すぐに飛び出た言葉は「あぶらこし」でした。さすが私。

さて、子供というか、私も楽しみにしていたトックブランシュの遅いGW。
b0107505_2042079.jpg
孫1号「これを楽しみにゴールデンウィークを乗り切りました」
新浦安のホテルであった、とあるイベントに参加した時に頂いた無料宿泊券で前泊。

朝6時、パパはディズニーランドのゲートへ出発。
目的は4月15日にオープンしたアトラクション
「モンスターズインク・ライド&ゴー・シーク」に乗るためのファストパスを取る為!
b0107505_2082746.jpg
ゲートのまん前でこんな風景を見ることができたのは生まれて初めて。(おおげさか 笑)

そしてゲートオープンと同時にパパはダッシュ(すみません、危険ですね)
b0107505_20105866.jpg
周りの走りっぷりもすごかったので、私は子供たちと脇にそれてキャラクターと写真を。

ゲットできたファストパスはこれ
b0107505_20113984.jpg
館山から朝出たなら、取り得ない時間帯です。遠いもん。お寝坊さんだし。

その後向かったトュモローランドの入り口はこんな感じ。
b0107505_20125844.jpg
これファストパスを取るための列です。10時台には夜の分までなくなってしまいました。スタンバイは平均80分。
b0107505_20141397.jpg

b0107505_2183665.jpg


年パス持ちご家族のアミティのお兄さんは2度乗れて、
「弾んだりシューティングしたりできないしつまらなかったよ」と言っていましたが、
モンスターズインク大好きな我が家は
映画に出てくるいろんなシーンが楽しめてそれだけでも十分でした。

皆様も平日休日問わず、楽しいインパしてくださいね!
ozawa
今日・・・長かったね。
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-05-25 21:15

コシアブラ

皆さんコシアブラって知ってますか?
山菜なんですが、長野などで採れるそうです。
見た目はタラの芽みたいです。

b0107505_1835732.jpg

Kさんというお客様に頂きました。珍しい山菜らしく最近はあまり出回らないそうです。

b0107505_185726.jpg

てんぷらにしてみました。春菊を想わせるような爽やかな香りと
山菜にしては控えめな苦味。さくっっとした軽い食感でした。美味しいです。
Kさんごちそうさまです。
                                               谷中   
カジュアルフレンチ トックブランシュ
                                               
[PR]

by toque-tateyama | 2009-05-20 18:14

今月の料理講習会

今月のお料理は

b0107505_17374290.jpg

魚介のプロヴァンス風。
イタリアンのアクア・パッツァみたいなお料理です。

b0107505_1738788.jpg

刺身を使ったサラダ仕立てのマリネ。
醤油とワサビを使ったドレッシングでいつもの刺身と違う感じです。

b0107505_17383041.jpg

そして、講習会後のコースのオードブルはなんとホワイトアスパラ。
高いんですよねぇー。今回はこの値段で出して大丈夫かと思う料理でした。
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-05-16 17:45

メモは大切

パソコン、復活しました。
ゴールデンウィークだというのに、いつまでたっても4月のまんまの情報で
検索してくださったお客様にはそれはもうがっかりさせてしまっていたのではないかと
ドキドキしていましたが、多忙な為、修復もできずに今日に至りました。

トックブランシュのゴールデンウィークは

・電話が朝からえらいこっちゃ
・連休中2日前にはランチもディナーも予約で満席状態
・それでもお客様が直接きてくださる
・営業中も電話がたくさん鳴る
・案内できるお席がないのでお断りをせざるを得ない
・手が足りなくって、料理や案内の遅延
・谷中クンの声が出なくなる
・はしゃぎすぎた孫2号が顔面負傷

とにかく忙しかったです。ご来店の皆様ありがとうございます。
そして本当に申し訳ございませんでした。

ご案内できなかったお客様方、本当にご迷惑をおかけ致しました。
また機会がございましたらぜひご来店くださいませ。


明日やっと休みなので、こんなことになってしまっためがねを新調します。
b0107505_0193253.jpg

アド街の撮影の頃、目の調子が悪くずっとめがねをかけていたのです。
なので子供たちと映る要請があった時に、わざとコンタクトにしたんです。
(めがねかけたら遠くの人には「あれ店員さん?」と気づかれないかなと)

なのにこんなことに。ゴールデンウィーク直前。えぇ、怪力の娘に折られました。
b0107505_023225.jpg

仕方がないので日中はドクターストップだけども、コンタクト装着に。
そして自宅ではガムテープ補修めがね着用。ずり落ちてきてめんどうでした。。。

b0107505_030215.jpg

こちらは5月限定ノンアルコールカクテル「ココナッツフィズ」
ココナッツには苦い思い出があって嫌いだったんですが、
今では香りにも慣れてきて、こんな私でもおいしいとも思える程。
ほんのりレモンが利いた、夏の香り漂うカクテルです。もちろんお酒は入ってナ~イ。

ぜひお試しを~♪

ozawa

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-05-07 00:33