<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

緑のカーテン 2

前に植えたゴーヤがこんなに大きくなりました。

b0107505_12474297.jpg

一番大きいのには花や実が付いてます。

b0107505_12492042.jpg



b0107505_12493894.jpg

まだまだカーテンとは呼べないですが、個室から見えるようになったので、
何回か聞かれたことがあります。
ゴーヤチャンプルーが食べられるのはいつの日なんだろう?
                                              谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-06-24 12:55

千葉県民の日

自分は江戸っ子育ちなので、10月1日の都民の日は身に付いているのですが、
6月15日の県民の日は未だに忘れがちでおりました。

でも、今年の県民の日はトックブランシュもお休みで幼稚園も休みだったので
なんだか実感できました。ムッシュもお休みなので長女の保育園もお休みさせて城山公園へ。
b0107505_1104275.jpg

アスレチックで遊んだり、孔雀園へいって動物をみたりしました。

ちょっとしたハイキングコースがあるので、テクテク歩いて頂上まで上って降りて。
里見茶屋でアイスクリームやら、から揚げやら、ムッシュはビールやら楽しみました。

そして昼食は回転寿司「やまと」へ。
「トロサーモンあぶり(さび抜き)」はいつも頼みますが美味しいです。
わさび・・・ダメなんです私・・・。
じいちゃんのおごりだったのに、大して食べられず残念でした。

6月、7月は2回づつ連休を頂くことになりました。ご迷惑をおかけします。。。
6月はムッシュとスーシェフの東京出張なのですが、
7月は諸事情でムッシュが熊本へ行くことになりました。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

トックブランシュホームページ

ozawa
[PR]

by toque-tateyama | 2009-06-21 01:22

タイムスリップ

土曜日からしばらくの間、トックブランシュのHPは07年になっていました。
おいおい、2年前っすよ。
表示の間違いに気づき、わざわざお電話を下さった富浦町のO様!
本当にありがとうございました!!助かりました~~。

さて、O様もご参加くださる料理講習会、今月は
「魚のムニエル ラビゴットソース」「ロールチキン」の2品がテーマ。
b0107505_17172954.jpg

この1センチ角くらいのキュウリやパプリカをふんだんに使ったソースがラビゴットソース。
ドレッシング感覚で使え、お魚を美味しくさっぱりといただけます。
b0107505_171981.jpg

できたら味見用に取り分けて、講習中のその場で試食。
次はロールチキン。
b0107505_17202229.jpg

鶏もも肉の中に、ムース状にしたお肉を挟みクルクル~~っと巻きます。
こんな感じに。
b0107505_17212528.jpg

んで、できあがりがこちら。スライスして盛り付けるとこうなります。
b0107505_17222365.jpg

料理講習会は毎回ランチ付。
この日のランチは
  オードブル : アスパラとサーモンのラビゴットソース
  スープ    :グリンピースのクリームスープ
  魚料理 :金目鯛のグリル
  肉料理 :ローストチキン
   デザート&パン&コーヒー
写真はオードブル。いつもとは違うランチが食べられるのも料理講習会の利点♪
b0107505_17241528.jpg

ちなみに珍しくこの日はフルコース仕立てでした。いやぁ、お得だなぁ。

来月は「ピストーソース」を7月11日(土)に開催します。ぜひご予約の上ご参加ください。
ozawa
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-06-17 17:32

今日の賄い

今日の賄いは、「ズワイガニ」です。

b0107505_17585951.jpg

ちょっとピンボケしてますが紅ズワイではなく、ちゃんとしたズワイガニです。

チルドのカニ(茹でていない)ので、かなり美味しかったです。
茹でて冷凍したものだと、どうしても解凍したときに
ドリップが出てしまうんですよね。
ちなみにネットで安かったので試食も兼ねてます。かなり豪華です。
しばらく無言で食べてました。
                                              谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-06-16 18:05

バザーは大盛況♪

今日は長男の幼稚園でバザーがあり、係りになったので行って来ました。
バザーは地域のみなさんが開始30分前から並んでくださったり、
幼稚園ママさんやご家族が大雨の中沢山来てくださって大盛況。
売れ残りも少なく済みました。売上金は子供たちに役立てることができます。

で、昼食という名の給食試食会がお片づけ後にありました。
b0107505_23521799.jpg
今日の献立
○コッペパン ブルーベリージャム添え
○ハンバーグきのこソースがけ
○コーンバター
○野菜のスープ
○牛乳(お疲れさんでおーいお茶がおまけ)

ハンバーグはケチャップとデミグラスソースで煮込んだもの。
コーンバターは人参、コーン、さやインゲンをバター、塩、こしょうで味つけ
野菜スープはベーコン、人参、玉葱、キャベツ、小松菜を入れたコンソメ味。

先生が食べる量だったと思うのですが、私にはもの足りなかった。
・・・がしかし、周りのお母さん方はパンを残していたり、ハンバーグ残していたり・・・。

コッペパンは味が素朴だから苦手な人がいたみたいだけど、ハンバーグおいしかったのになぁ。

全体的にバランスが取れていて美味しかったです。
私は昔、セロリが給食に出て食べられず居残りさせられたことがあり、
トラウマで臭いはもちろん食べず嫌いで大嫌いなのですが、そういうの今はないのでしょうね。

また機会があれば食べてみたいです。(確か今月給食参観あったような・・・でも食べれないんだった)

次の写真はママ友ランチで行った中華~
b0107505_011937.jpg

b0107505_014383.jpg

これで920円です。鶏の甘酢ソース的な料理のランチセットです。(メニュー名忘れました)
バーミヤン以外で館山で中華は初でしたが、美味しかったです。

ozawa
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-06-12 00:07

梅雨ですねぇ

たまには育児ネタから離れましょうか(笑)
b0107505_1581374.jpg
最近のディナーA・Bコースのスープ。そら豆のスープ。美味しいです。
トックブランシュコースでは冷製のそら豆のスープ。中にコンソメのジュレ入り。
パリ・ソワールならぬ、館山・ソワール?

さて、先日貸切パーティがあって、すんごい料理が出ました。
仕込み途中ものしか撮れなくて3品。
b0107505_1583928.jpg
鮑のプロバンス風
b0107505_159466.jpg
チーズの盛り合わせ
b0107505_1592873.jpg
伊勢海老ののテルミドール
他にもフォアグラやら、パエリアやら、立食ブッフェ式なのでフレンチ含め沢山の料理が出ました。

ちなみに、普段はお受けしない特別予約。
貸切料、会場設置料、料理・ドリンク等含めてお一人様あたりの金額はちょっとお値段が張りますね。
(お一人様あたり8000円くらいかかるかも。この日は予算が高かったので料理も良かったです)

貸切にしなくてはできないことなので、一部のお客様には迷惑をかけてしまうのですが、
20名~36名くらいまでのパーティができます。
それでもホテルなんかでやるよりはお安く、なおかつ美味しいので1年に1回くらい要望があります。
b0107505_1595114.jpg

椅子は全撤去。お客様がいないと殺風景だけど、お料理が並んで華やかなお客様が入るとにぎやかに。
あ、ごめん谷中クン写っちゃったよぅ。準備中の模様。
b0107505_201170.jpg

これはバーカウンターに変身した個室席の模様。
普段ないものを設置してまでやってしまう、お客様目線なトックブランシュ(というか谷中クン)です。
当日のお客様方にもそれなりにご満足いただけたようです。

機会があればご相談ください~。
ozawa
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-06-06 02:24

緑のカーテン

トックブランシュは窓がとても大きいです。
明るいのは良いのですが、夏はとても暑いんです。
なので今年は、緑のカーテンを作ってみました。

b0107505_173321100.jpg

植えたのはゴーヤです。

b0107505_17334712.jpg


b0107505_17341471.jpg
ちゃんと大きくなって、カーテンの代わりになるでしょうか?心配です。
ゴーヤは賄いでゴーヤチャンプルーか何かに変わると思います。  
                                         谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-06-02 17:42