<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ワイン会

デュ・クリュ・ボーカイユの04と2ndラベルのラ・クロワド・ボーカイユ04・05
あとカマンサック00の4本でブラインドをして見ました。
銘柄がわかっている状態で、どのグラスに入っているか分からないようにしました。

その後に、ジスクールの2ndのオーメドック・ド・ジスクール00のマグナムを飲みました。

b0107505_1747372.jpg


b0107505_17475991.jpg

こちらがデュ・クリュ・ボーカイユ04。
ブラインドで飲んだ感想は、全然固かったです。凝縮感やタルの香りが一番良かったので
そうじゃないかと思って正解でした。
30分~1時間くらいしてから良くなってきましたが、まだ飲むにはちょっと早かったかもです。

b0107505_17482058.jpg

こちらはオーメドック・ド・ジスクール00のマグナムです。
今日飲んだ中では一番開いていました。香りも華やか。タンニンも丸かったです。
個人的には一番良かったですね。
物足りないとゆう意見もありましたが、それは他が全部タンニン、ガチガチだったからかなぁ。

b0107505_17484271.jpg

そしてカマンサックの00です。
意外に若かったですね。04のラ・クロワ・ド・ボーカイユと間違えました。
今は閉じてるのでもう少ししてからの方がよいです。もっと開いてると思ったんですけど。
いいかえると、04のラ・クロワ・ド・ボーカイユが良かったんですよね。

ブラインドは、2勝2敗でした。やっぱり当たらないですね。
6人で7本分飲んだので翌日は辛かったです。
                                                  谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-07-22 17:50

おすすめワイン

久々にかなり良いワインに出会ってしまいました。

持ち寄りのワイン会をやったときにある人が持ってきたワインです。

カーブ・サンジャン・レ・グラン・アート 03
と言うワインです。写真撮りませんでした・・・・・

初めて飲んだワインですが、メドックの格付けかと思ってしまいました。
しかも、このワインの03は2000円を切って買ったそうです。
ありえないコストパフォーマンスの良さに更に驚きました。
倍でも安いと思える味です。

持ってきた人によると03だけでなく他もはずれはないそうです。
上質なボルドーがこの価格。
かなりオススメです。

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-07-15 18:04

タコ

テーブルを片付けに行ったら、置いてありました。

b0107505_1415631.jpg

何故かタコが・・・

b0107505_1421148.jpg

裏にはメッセージが。

書いたり作ったりしてるのは気づいてましたがタコとは思いませんでした。
こういうのは、嬉しいですね。
                                              谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-07-03 14:07