<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まんてん

カレー屋さんの名前なんですが、水道橋(神保町?)にあるお店です。
賄いで2週連続でカレーがでなかったので、東京に行ったついでに寄ってきました。

カウンターのみのお店で満席だったので写真は撮りませんでした。

学生の時によく行っていたお店で約10年ぶりでした。
昔はカツカレーが500円だったような気がしてましたが600円になってました。
それでも安いですけど。

量が見た目よりかなり多いので、最後の方はお腹いっぱいになって
食べる量が減ったなぁと思いつつコーヒー(付いてくる)飲んで帰ってきました。
カツは揚げたて、カレーも昔ながらのカレーで懐かしかったです。

                                                谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-10-27 14:01

ワイン会

トックブランシュでの久々ワイン会でした。

b0107505_12433218.jpg

飲んだワインの一部です。
左から、安心院(あじむ)イモリ谷メルロー07   Ch・ランシュ・ムーサ96ポイヤック5級
Ch.プリューレ・リシーヌ98マルゴー4級     安心院カベルネ06
あと、写ってないですがCh.カデ・ピオラ93 サンテミリオン・グランクリュ・クラッセ
の5本を銘柄がわかっている状態で、ブラインドです。

b0107505_12441341.jpg

こんな感じで試飲。
全部当たりそうすが意外な伏兵が・・・・
プリューレ・リシーヌがかなり若く開いていなく、安心院のメルローがレンガ色に
なっていました。この2つを間違える人が多かったですね。自分もですけど。
ブラインドは銘柄分かってても難しい。一番良かったのはランシュ・ムーサ。
評価は低いけどワインは飲んでみないと分かりませんね。

b0107505_12443024.jpg

料理はコース。
コレはメインの鴨のロースト オレンジと赤ワインのソース
後は、撮るの忘れました。
ちなみに、牡蠣のポッシェ トリュフ添え  イナダとカツオのスモーク
平目のボン・ファン  そして、鴨と豪華なメニューでした。

さらにその後、居酒屋で3時過ぎまで・・・・。飲みすぎでした。
                                            谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ

  
[PR]

by toque-tateyama | 2009-10-24 13:08

今日の賄い

日曜はカレーのことが多いのですが、シーフードグラタンでした。
洋食っぽいメニューは実はあまり出ないです。
1回もUPしてないけど秋はサンマの塩焼きが良く出ます。

b0107505_17292730.jpg


今回の料理教室でやったものとほぼ同じものです。
アツアツで食べると美味しいですね。
参加された方は、家でちゃんと作れたかな?

                                  谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-10-18 17:34

I'll try my best!

b0107505_21352937.jpg

渚のまちづくり会議という組織がありまして、いろいろと館山を良くしたり、
館山観光への周知・集客や、すでに訪れるお客様を導くべくサービス環境の改善など、
いろいろと活動をしているんですが、
トックブランシュも、夏に800円ランチを提供したり、小さい事ながら協力しています。

今回は、外国のお客様を館山へ!!という企画で、いろいろな事業者や、
案内役のボランティアさんなどを対象にした英会話教室を開催してくださいました。

先生の顔は無許可なのでカットしてしまいましたが、
おどやの前のサビーネで英会話講師をしている先生でした。
とっても分かりやすくて、参加している方との質疑応答も楽しかったです。

続きましては、NEWスポット
b0107505_21435683.jpg

ロックシティに新しくオープンしましたキッズパークです。
料金は15分105円(入会時に300円)
子供は3時間パックで980円、おとなは1日480円というセット価格もあります。
その他ドリンクバー105円など。

とにかく広くて遊びがいがあります。
広いボールプールにはアスレチックや滑り台があって、なぜか滑り台は猛スピードが出ます。
でも着地点に大量のボールがあるし、その下はマットなのでまぁ安全。
しかし、初めて約2歳児を滑らせたときに、
滑り台の切れ目から1.5mほどスライディングしていったときは驚きました。

今日は平日。とっても空いていましたが、土日は大変混むのでしょうね~。
我が家は常連になりそうです。

大人はパソコンや漫画、マッサージチェアもあります。
そばで安心して遊んでいる際にはのんびりできそうですよ。

OZAWA

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-10-13 21:53

秋空のバーベキュー

b0107505_21143881.jpg

この夏、まかないバーベキュー開催が中止になったり、
ムッシュがネットにハマリシロコロを購入した為本格炭火で焼きたくなったり。
孫1号の「今日はバーベキューしようよ♪」の声に負けてしまったり。

そんなこんなで、ちょっぴり秋風が通るバックヤードでまかないバーベキュー開催。
b0107505_21151263.jpg

見て!この喜びよう。孫2号もウキウキ。だが、もうすぐ2歳児には少々危険。
(うしろのゴミストッカーは気にしないでクダサイ。バックヤードなもんで)
ちなみにこのゴミストッカーに滑り台でふざけるようにもたれかかり、
この写真の直後にあごを強打した孫1号。
b0107505_21185369.jpg

強火の遠火、だそうで、いい火の通り加減なサーロイン。美味しかったです。

バーベキューはついつい沢山焼いてしまうので、新婚の山口さん夫と、
5泊6日のモラロジー研修から帰宅した1号2号のパパへのお土産となりましたとさ。

いつか常連で、気心知れてきたお客様を招待して、駐車場でバーベキューしようね、
なんて話しています。興味ある方はスタッフと沢山お話しましょう。
その時が来たら、きっとご招待しますよ♪

Ozawa
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-10-13 21:28

トックの日

今日は、10月9日なのでトックの日です。
まぁ、他の人は誰も言ってないんですけどね。(苦笑)


b0107505_13345246.jpg

写真は、松茸ご飯。豪華ですね。
賄いを食べる人が3人しかいなかったので、コースで使って
余った松茸で炊き込みご飯を作りました。
出汁もちゃんと最初から取ったそうです。ご飯を炊いてるときから香りがすごかった。

昨日、子猫が迷い込んできてご飯をあげました。
名前までつけたのに今日は姿が見えないので心配。
元気にしてると良いんですけど・・・・。
                                               谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-10-09 13:44