ソムリエ協会名誉会長

熱田さんという方がそうなんですが、なぜか館山で「美食とワインとトークの夕べ」
なるものをやるので行ってきました。

何でも千葉県出身でもともとは船乗りのコックだったそうです。

b0107505_19322565.jpg

食前酒のシェリー

b0107505_19324238.jpg

折衷というよりほぼ和食だったので御造り

b0107505_19325929.jpg

この日一番の鮑の踊り焼き。活けの鮑なので柔らかく美味しかったです。
そのほかに、金目の煮つけや、マツタケご飯、ローストビーフ、海老のあんかけなど。
品数はかなりありました。

b0107505_19341819.jpg

先付けのスモークサーモンとカマンベールチーズ。
席に着いたらオンテー(オン・ザ・テーブル)されていて、その後、30分ほど放置。
かわいそうに・・・・

ワインはとらなかったんですが、ホイリゲというオーストリア(ラリアじゃないですよ)
の白の新酒と、シャトー・ヌフ・デ・パープ05 (ドメーヌ?)
でした。
会費が結構、高かったんで期待していったんですが・・・・
出演料が高かったのかもしれませんね。浴衣のお客さんがいたのもちょっとでした。

                                                   谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-11-26 19:49

館山にフレンチオープン

館山の神余(かなまり)という場所に、
フレンチレストランがオープンするそうです。

少し前から噂がありましたが、聞いていた場所とは違いました。
館山の有名スーパー「おどや」に行ったら、
実家がそばにあるという昔の同僚が教えてくれました。

写真を見たら外観がとてもきれいで、いい感じ♪
有名店で修業なさっていたそうです。
やっぱりうちのムッシュみたいな感じなんでしょうね。

館山に飲食店が増えてくれるのは同業にとっても嬉しいこと。
一緒に頑張って盛り上げていきたいです。

館山病院のそばにも洋食店がオープンする予定とのこと。

館山のグルメ達は、毎日行くレストラン探しでウキウキしそうですね~。

・・・子連れ歓迎だろうか。
う~ん、やっぱりozawaは一人ランチで行くとしよう♪
ozawa

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-11-20 20:38

ボジョレー・ヌーボー

皆さん飲みましたか?

今年は50年に1度の当たり年だそうですが、数年前(たぶん03)は
100年に1度っていってたようなきかしますがねぇ・・・
ただ、今年は確かに葡萄のできは良かったようです。

b0107505_1727235.jpg


今年の流行は、低価格ですかね。もともとは航空運賃などの輸送費が半分以上
を占めていたので大手はコストカットでがんばってます。
しかし、800円台とか700円台とかは想像できなかったですね。安くなるのは良いですが。
サントリーは大丈夫なのかなぁ。と心配になります。

とりあえず試飲しました。イチゴキャンディーや赤系のベリーを想わせる香り。
角砂糖のようなさらっとした甘味と爽やかな酸味がします。
残りは家に帰ってゆっくり飲みます。
                                                   谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-11-19 17:39

今日の賄い!!

今日の賄いは、牡蠣とぶりを使った料理でした。

b0107505_1741588.jpg

ランチで余ったグリルオイスター。賄だと、ご飯を入れても美味しいです。

b0107505_17413422.jpg

ぶり大根。ぶりはアラの部分を圧力鍋で煮て大根と合わせます。骨まで柔らか。

b0107505_17415117.jpg

ぶりのバーベキューソース。やっぱりぶりの余った部分を焼いて、ショウガを効かせた
甘辛いソースでいただきます。

b0107505_17421925.jpg

そしてカキフライ。タルタルソースやソース、レモンで食べました。

スタッフに牡蠣を食べられない人が2名いるので、牡蠣料理は食べられる人のみです。
可哀相・・・・。  
美味しくいただきました。ごちそうさまです。
                                                   谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-11-14 17:54

セブンアンドアイのワイン

最近、ワインネタばっかりですが・・・

先週、発売になった598円のワインを買って飲んでみました。

b0107505_138217.jpg

カリフォルニアのワインで、赤はカベルネ・ソーヴィニヨン。白はシャルドネ。
ヴィンテージは書いてないので、複数年のブレンドです。
肝心の味はというと、この値段ではありかな?と言う感じです。
ただ、もう少し出して他のワインを買っても良いかな?とも思いましたけど。

b0107505_1382582.jpg

赤の方が個人的には良かったです。
どちらも、コルクではなくスクリューキャップなので開けやすいです。
赤・白ともよく冷やして飲んだ方がよいですよ。

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-11-12 13:19

長城

中国のワインを見つけたので買ってみました。
その名も、グレート・ウォール。
まんまのネーミングなのでちょっと考えたんですが、
珍しいという誘惑と、1100円くらいなのでつい。

b0107505_17415433.jpg


味はというと、カベルネを使ってるのですが、青っぽい香りが主体で、味わいも軽め。
もう少しがんばりましょう!って感じでした。話のタネには良いんではないでしょうか。

中国はワインの消費が増えていて、フランスのシャトーなども出資してワインを
作り始めているようなので今後に期待したいですね。

                                                  谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-11-04 17:53