ワイン会@オーパヴィラージュ

今回のワイン会はオーパヴィラージュさんで行いました。南仏をイメージしたリゾートホテルです。

シェフが代わってちゃんと食べるのは初めてだったので期待していきました。

b0107505_1391640.jpg

オードブルのスモークしたスズキとイカとメカブ(たぶん)のテリーヌ
添えられていたプチトマトもとても美味しかったです。
他の料理写真は2品目を1口食べて写真を撮ってないことに気づき全部撮るのやめました。(苦笑)

2品目 真鯛のポワレ (スープ・ド・ポワソンみたいなのが一緒に盛られてました。)
3品目 スペアリブの香草パン粉焼きとローストポーク
     スペアリブは一度茹でてその後香草パン粉を付けてオーブンで焼いたような
     感じでした。柔らかくてコースの中で一番美味しかったです。
4品目 千葉県産チーズの盛り合わせ
     明日葉・人参・白カビ・青かびで作ったチーズの盛り合わせでした。
全体的に千葉県や南房総の食材をふんだんに使ったコース料理でした。

b0107505_1393870.jpg

ワインは各自持ち込みで写真に写っているのは左から
モメサンのジュブレシャンベルタン スペインのメンシア100%のワイン
フランスのカオール産のワイン 日本のグレイスのカベルネ(非売品なので超レア)

その他にもポンテカネ97やオーバージュリベラル97・ドミニク97など結構ありました。

写真がいまいちなのは酔ってたってことで勘弁してください。
                                              谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-01-28 13:31

今日の賄い

白浜出身のホテルオークラに勤めている和食の方がいまして、
その方の姉が和田の鯨屋さんに勤めています。
その方からいただいた鯨のお刺身が今日のメインでした。


b0107505_17492527.jpg

解凍したて。まだ少し凍ってますね。臭みがまったく無くとても美味しい。
よく鯨をいただきますが、「タレ」といい鯨ってこんなに美味しいんだぁと思います。

b0107505_17494216.jpg

キャベツとカニカマサラダ
b0107505_17503256.jpg

同じ方にいただいた若布のお刺身。これも生姜醤油で。
b0107505_17505527.jpg

メンチカツとポークカツというかトンカツですね。(笑)

鯨は正直あまり美味しいと思ってなかったですが、感覚が変わりました。
やっぱり新鮮だと臭みが無くてとても美味しいです。(冷凍ですが)
ただ、刺身は置いておくとドリップ(肉汁)がかなり出るのですぐ食べた方が良いですね。
                                                   谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-01-22 18:03

アメリカンドック

作っているところを初めて見ましたが、手作りアメリカンドック
今回は中身が魚肉ソーセージです。
b0107505_1419136.jpg

小麦粉を溶いて生地を作ります。ドーナッツを作る要領で。
ホットケーキミックスでも良いそうです。

b0107505_14193040.jpg

そして楊枝に刺して揚げる。

b0107505_14194373.jpg

出来上がり。
かなり簡単で、しかも売ってるものより美味しいですよ。
試してみてください。残った生地はそのまま揚げてドーナッツでどうぞ。

                                            谷中
トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-01-21 14:28

ローストビーフ

昨年末のローストビーフの製作風景です。


b0107505_19291625.jpg

とりあえずお肉を整形してタコ糸で縛ります。

b0107505_19292897.jpg

肉がいっぱいです。これでもまだまだ一部・・・

b0107505_19304744.jpg

焼き上がり。その前に、リソレといって表面をフライパンで焼きます。

b0107505_1931064.jpg


b0107505_19312183.jpg

お肉を薄くスライス。

b0107505_19323042.jpg

盛り付けの図。オードブル盛り合わせバージョン。

b0107505_19324818.jpg

ほぼ完成です。

かなりの数を作ったので盛るのも焼くのも大変でした。(もちろん自分は焼いてませんが)
お客様の声もポツポツ返ってきていて、評判はかなり良かったみたいです。
ソースが少ないとの声が何件かあったので来年はもう少し付けるつもりです。
お買い上げくださった方、鴨川、木更津など遠方より
わざわざ取りに来てくださった方々、ありがとうございました。
                                                   谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-01-06 19:46

今日の賄い

今日の賄い・・・ではなくて、昨年のクリスマス前の賄いです。
年末は忙しくてあまり更新できませんでした。

b0107505_19171492.jpg

クリスマスと言えば「チキン」です。鶏モモ肉がやすかったそうです。

b0107505_1917373.jpg

ホタテのお刺身。新鮮なのでヒモと内臓(確かオスは精巣メスは卵巣)も軽く湯通しして。

b0107505_19174932.jpg

そして、冬至といえばかぼちゃの煮物です。

なんか、季節感のあふれる献立ですね。

                                                   谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-01-06 19:24

元日の夜の停電・・・

昨日は北条海岸沿いの実家によばれていました。
18時20分頃到着。
子供を先におろし、荷物を持って車を降りた時突然辺りが真っ暗に。
そして実家の中も真っ暗。

ブレーカーを見ても異常なし。
そしてしばらくすると電気復活。

・・・2秒後、また停電。

そしてまた一瞬点いたのち、完全な停電スタート。
元日の夜の停電が始まりました。

懐中電灯で照らされた実家のリビング、料理達。
子供たちは暗闇で大興奮!!

オムツを忘れたたため、北条海岸沿いのローソンへ行くと
ローソンは非常灯で営業していました。レジは非常電源で稼働。

看板も駐車場のライトも消えて真っ暗。
隣のココス、くるまやラーメンも非常灯。街灯も消えている。
ジャスコそばの信号も消えているみたいだったけど・・・

そんなこんなで電気が復旧したのは18:50分頃。
約30分の新年早々の停電騒ぎでした。

ちなみに停電の問い合わせ先に電話したら、10分ほどつながらず、
コールセンターにつながって住所を言ったらすぐ状況説明されました。
館山からどんだけの人がかけていたんだろ・・・

元日から電気のありがたさを実感しました。

南条は大丈夫だったかな?
冷蔵庫の心配をする父と夫でした。

南条のおいしいフレンチ、台風で停電経験あり トックブランシュ
ozawa
[PR]

by toque-tateyama | 2010-01-02 10:04

ワンダフル!

あけましておめでとうございます。
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日はとても寒かったですね。
館山は暴風でした。ローストビーフのお渡しがあるため、暖房を入れられなかったトックブランシュ、
ガタガタ震えながら仕事していました。
そんな夜、雪?みぞれ?氷のかたまり?どれかが空から沢山降ってきました。
b0107505_10422726.jpg

幼稚園のお友達と初詣に行くために息子とスタンバイしていたんですが、
なにやら雨とは違う音がしたんですよね。
我が家のウッドデッキは真っ白。
b0107505_10431475.jpg

そして家の外に出たら道路も芝生も真っ白。
息子大興奮。
b0107505_1044062.jpg

そしてこちらは息子初めての夜中の初詣。
神社についた頃はもう止んでいた氷のかたまり。でもうっすら地面は白く。
人がまだ少ない23時代だったので、息子とお友達は雪集めをしては走り回り、
ズッコける。それはそれは楽しそうでした。

b0107505_1051298.jpg

年が明けてしばらくしたら、太鼓が始まりました。
三芳太鼓?という団体さんが毎年行うイベントだそうです。
とっても素晴らしくって、寒さを忘れて見入って聞き入ってしまいました。

私は右耳がほぼ聞こえないんですが、鼓膜はかろうじて生きているんです。
花火大会とか、太鼓の音などでは右耳から音を感じることができて嬉しい。
それを実感できた年のはじめでした。

OZAWA

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-01-01 11:00