<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の賄い

今日の賄いは、マグロのローストとモツ煮でした。

b0107505_17371612.jpg

焼く前のマグロ。骨付きのところです。道楽園の魚屋で安かったそうです。
ニンニクやショウガ、焼肉のタレなどで数時間マリネしたものです。

b0107505_17373571.jpg

焼き上がり。漬け汁は鍋で煮詰めてとろみを付けてソース(タレ)にします。
どっちの写真も分かり難いですねぇ。

b0107505_17375399.jpg

コレはモツ煮。モツは下処理して圧力鍋で煮るので臭みも無く美味しいです。

マグロは骨の周りなのでゼラチン分がかなりあってトロトロ。
かなりお肌に良さそうでした。(笑)

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-02-28 17:38

かなり遅いですが・・・

年末のローストビーフ販売時に行ったアンケートに
応募くださった方へプレゼントを行いました。
すっかり時が経ちましたが、きちんと子供店長が抽選しましたのでその模様を。
b0107505_1446222.jpg

こんなに沢山アンケートがきました。
b0107505_1447723.jpg
b0107505_14492162.jpg

まかないの食事中でしたが、一応見守りながら厳正に抽選。

ありがとうございました。



カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-02-27 14:51

クルトン

皆さんが食べる物の中で谷中が唯一作っている物がクルトンです。
主にスープ用です。

b0107505_1335929.jpg

六枚切りの食パン。八枚切りだと後で半分にするので難しいです。
b0107505_13354647.jpg

耳を取って・・・・・・
b0107505_1336044.jpg

半分に切ります。
b0107505_13361625.jpg

半分に切ったパンをダイス状に切ります。包丁が切れないと大変です。
b0107505_13363314.jpg

こんな感じで切れました。結構うまいですよね?
ダイス状のパンを乾燥させます。
b0107505_13365090.jpg

その間に余った耳でパングラタンを作りました。
パンの耳にソース・玉ねぎ・ハム・チーズなんかを載せてオーブンへ。
b0107505_1337641.jpg

焼き上がりです。美味しそう。
パンの耳では、揚げて砂糖とシナモンをまぶしたり、
フレンチトースト風にしたりして食べてます。
b0107505_13372316.jpg

クルトンの完成。乾燥して少し小さくなったのが分かりますかね?
シーザーサラダ等に使うときは、乾燥させるときにバターで炒めると美味しいそうです。
ただ、バターで炒めると日持ちがしないので食べる分だけ作るのが良いそうですよ。

                                                  谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-02-24 13:54

料理教室@健田小

千倉にある健田小学校のPTAの方向けに料理教室を行いました。
今回はいつもと違い健田小学校の調理実習室での料理教室です。
メニューは、コーンチャウダーとロールチキンでした。
まずは、シェフが作りながらの実演です。
b0107505_17405140.jpg

ここら辺はいつも通りですね。
b0107505_17411253.jpg


b0107505_17412859.jpg

ここからは、各班に分かれての調理です。
b0107505_17414516.jpg


b0107505_1742445.jpg

作りかけのコーンチャウダー。
b0107505_17424089.jpg

完成。
b0107505_1743074.jpg

コレはロールチキン。

月曜だったので、生徒は普通に授業をしてました。
なのでチャイムや放送が入ったりとかなり懐かしい気持ちになりました。
試食は実習で皆さんが作った物を店のスタッフと一緒にいただきました。
シェフの準備は大変そうでしたが、個人的にはとても面白かったです。
                                              谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-02-16 17:55

ベンチシート

トックブランシュにはベンチシートがありますが、

b0107505_18102878.jpg

中には収納スペースがあります。

b0107505_18104256.jpg

紙ナプキン。

b0107505_1811154.jpg

紙おしぼり。
などなど、かなりスペースがあるので色々入っています。
良く来るお客様でも知らなかったと思います。(当たり前ですね。笑)
秘密のスペースですが、見たいからと言って開けないでくださいね。
                                            谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-02-12 18:18

道路工事終了!!

やっと店の前の道路が全部広くなりました。

b0107505_1348207.jpg

奥に見えるのがパワーコメリです。
b0107505_13485092.jpg

アスファルトの色が変わっているところが広がったところですが、
以前は色の変わり目のところが一番狭く感じたところです。

b0107505_13504375.jpg


結構先まで道が良くなっているので、皆さんスピードの出しすぎに注意してくださいね。
事故がないか心配です。
                                                   谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-02-10 13:57

マイィ

シャンパンの名前ですが、シャンパーニュ地方の村の名前でもあります。
このワインはマイィ村の農協のようなところで作られた物です。
価格が手ごろでオススメだったのですが、輸入元が代わったのと、
最近の値上がりでかなり高くなってしまいました。残念。

b0107505_14121413.jpg

そんなマイィですが安売りで2800円を切って売っているのを見かけて、
残り2本を買ってしまいました。
前に飲んだときより熟成感が感じられました。
(たぶん売れ残って倉庫か棚に置かれてたから)
ただ、個人的には少し熟成感があったほうが良いので安い上にさらにお徳でした。

b0107505_14124055.jpg




これは、友達のヨーロッパ旅行のお土産。
ワインクーラーの代わりです。氷や水を使わずワインの温度が上がらないと言う優れもの。
見た目よりかなり重いです。N君ありがとう。


                        谷中








カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-02-05 14:24

ラーメン

嫌いな人も少ないと思いますが、ラーメンのお話です。
外食はほぼ週一なんですが、月に一回はラーメン食べてます。

館山でお勧めのお店は、有名なお店ですが、
「頑頭」ですね。
たぶんオープンしたてからいってると思いますが(6年前くらい)、
付けメンが特においしいですねぇ。

後、有名なのはウサギ屋・やまき・たつみとかですね。

君津に実家があるのでそこらへんのお勧めは、やっぱり有名ですが

君津   大ちゃんラーメン
      最近、特に並んでいてあんまり行ってないです。
      お店の移転前はここまで混んでなかったのになぁ。

木更津  林家
      木更津ジャスコの近くですが、「家系」ラーメンのお店。
      チャーシューがモモ肉なので個人的にはいまいちですが
      ラーメンはとっってもおいしいです。
     
      木更津大勝軒 
      付けメンしか食べたことないですけどメンがかなりおいしい。
      
たぶん知ってるお店が多いと思いますがお勧め店です。

ただ一番好きなお店は今は無き実家の近くにあった竜園というお店です。
チューシューメンと餃子がとってもおいしく大好きでした。
餃子はテイクアウトできるのでよく家の食卓にのぼってました。
あと、ラーメン好きの友達を連れて行ったら気に入ってました。

なんか、無性に竜園のチャーシューメンと餃子が食べたくなりましたねぇ。
  
                                             谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-02-03 01:16