週末楽園くらし

よく読んでいるブログに週末楽園くらしというブログがあります。
南房総(主に館山)のいろいろな魅力を紹介してくれるブログです。

結構前から読んでいますが、飲食店がいろいろ出ているのに
うちの店が出ないなぁと思ってたんです。
やっとというかとうとうトックブランシュが登場しました。
読んでてかなりうれしかったです。

ちなみに、自分がバックショットで写ってます。

書いてる方は複数で来店されたのでどの方かわかりませんが、
またお持ちしております。
                                           谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-03-25 01:46

サドヤ

甲府に行ったついでに、サドヤにワイナリー見学に行ってきました。
大正6年創業。昭和14年から醸造用ブドウ品種でワインを作っている老舗メーカーです。

b0107505_1412511.jpg

JR甲府駅北口から徒歩約4分。街中にあるワイナリーです。
b0107505_1413688.jpg

約700坪の敷地に醸造場や地下セラーがあります。
b0107505_14135028.jpg

バックビンテージは1950年代からありました。
ブドウ品種は赤はカベルネ・ソーヴィニヨン。白はセミヨン。
(古い物は若干違う品種が混ざっているそうです。)
日本のワインメーカーとしては珍しいセパージュです。
b0107505_14142425.jpg

コンクリートタンク。地下にあるので、今、はやりの重力式をかなり前からやってますねぇ。
b0107505_14143783.jpg

戦争中に白ワインの酒石酸を取っていたそうで、空爆をされたそうです。建物は全部
戦後の物です。
b0107505_14152122.jpg

1994年に完成した地下樽所蔵庫。
b0107505_14153975.jpg


b0107505_1416675.jpg

新樽は年によっても違うそうですが、10%程度だそうです。
b0107505_14172815.jpg


b0107505_14174878.jpg

ショップを見て驚いたのですが、なんとバックビンテージのワインが普通に販売されてました。
歴史を感じます。オンラインショップもあるので興味のある方は覗いてみてください。

酒屋さんと見学に行ったので突っ込んだ質問をしていたら、案内をしてくれた人が、
「ワイン詳しいですね?」と言われて「酒屋とソムリエです。」と答えたら「最初に言ってください。」
と言われてしまいました。(笑)

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-03-16 14:45

ジャンシス・ロビンソンさん 来日

ワイン界ではかなりな有名人のジャンシス・ロビンソンさんが来日したので、
甲府までワインセミナーに行ってきました。

b0107505_17274145.jpg


b0107505_17275794.jpg

ちなみに、MW(マスターオブワイン)といって世界で何十人しか持っていない資格を
持ってます。
アジア人は確か09年だと思いますが香港の方が初めて取ってまだ一人です。
b0107505_1728175.jpg

こんな感じで甲州ワインのテイスティングセミナー
b0107505_17283387.jpg

一番右だけ色が濃いのはコレだけ樽発酵してるから。
b0107505_17284968.jpg

今回飲んだワイン。
左から、
グレイスワイン(中央葡萄酒)
キュべ三沢 甲州 明野 09
複雑味があり、ピュア。酸、香りがよくバランスが取れている。
山梨ワイン
ソルルケト 09
今飲んでも良いが、半年後くらいがベスト。後口が引き締まっている。
勝沼醸造
イセハラ 09
甲州の親しみやすいタイプ。食欲がわく。
丸藤葡萄酒工業
ルバイヤート甲州 09
デリケートで緻密。バランスが良い。
サントリー登美の丘ワイナリー
登美の丘 甲州種樽発酵サンプル09

コメントは全部ジャンシスさんのものですが最後だけメモとって無かったみたいです。
甲州の位置付けは、ミュスカデ・ボルドーブランと同じだそうです。
味わいは似ていますが、価格が少し高いですかねぇ。

個人的に良かったのは、キュべ三沢とイセハラでした。
セミナー後、に本を持っていった人はサインをしてもらっていたので
とても羨ましかったです。もっていきゃぁ良かった。
                                           谷中


カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-03-11 17:50

ひな祭り

折り紙の雛人形をお客様からいただきました。

b0107505_1342992.jpg


b0107505_13423346.jpg

ハート付きです。
b0107505_13425079.jpg


昔、雛人形は紙で作られ厄落としのために川に流していたそうです。
今でも「流し雛」をするところもありますが、コレは取っておきますね。
                                           谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-03-05 13:49

今日の賄い

今日の賄いはこちら

b0107505_17241915.jpg

おから。
大豆、きのこ、人参などと煮てあります。
b0107505_17244052.jpg

チャーシューというか煮豚。
柔らかくてとても美味。

b0107505_1725627.jpg

余ったグリルオイスター。
2月いっぱいでカキは終わりなので、しばらく食べられません。

b0107505_17252342.jpg

メインは、イノシシ鍋。
頂いた三芳産(かな?)のイノシシです。骨付きのいわゆるスペアリブの部分と
モモ肉です。
骨付き肉はスープと一緒に煮て出汁をとって、モモ肉は圧力鍋で煮て柔らかくしています。
イノシシ肉はクセが少ない肉だそうで食べやすいですね。

イノシシは、昔は房総にいなかったそうですが、今は農作物の被害がかなりあるみたいですね。
名物にして食べようという動きもあるそうです。
                                                  谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-03-02 17:41