<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

写真集

最近めっきりブログの更新をしていなかった小沢です。

でも更新用に写真だけはいっぱい取り貯めしてあるのでパパッと紹介します。
b0107505_1850239.jpg

こちら撮りたて♪海鮮コース¥5250のメインディッシュです。
伊勢海老のテルミドールグラタン・海老のフリッター・鮑の香草パン粉焼き・金目鯛のムニエル・・・

b0107505_18521549.jpg

いつだかの特別コース(¥8000円だったかな・・・)のオードブルか魚料理・・・ 蟹!!

b0107505_18534664.jpg

こちらは5月の連休明けから始まる限定コース「宮崎スペシャル」のメインディッシュ。
高千穂うずらのコンフィと宮崎牛のポアレの盛り合わせ。¥3,675(予約制・数量限定)

b0107505_18562814.jpg

こちらも先月くらいの特別コース(¥10,500??)のオードブルにお出しした
フォアグラソテーとホワイトアスパラガス。

b0107505_18585462.jpg

レディース会席。可愛いスープ♪

ご紹介いただいたオールアバウトの嶋さんの紹介文で、HPから美味しさが伝わらない・・・とか
内装がファミレス的とか(いや、ファミレスのほうがお金かけられて豪華では??(笑))
いろいろ評論していただきつつ、私たちにもお客様方にも分かりやすくご紹介をいただきました。

で、マイナス面についてムッシュにどうする~と聞いてみたら、

「ああいうお方は東京やら地方やらいろんな所にいくからこそ、いろいろ目が向くんだろ。
館山のこの地でそういう意見に惑わされてやってたら、地元のお客様が入り辛くなるだろうさ~」と。

確かに。

とにかく、美味しさの伝わるHPになるよう、谷中くんに借りた本でも読みまくろうか。
文章力をつけないと・・・
(あと、よく更新されていますと言ってもらえたのでブログの更新も・・・)
ozawa
 


カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-04-24 19:12

トックブランシュのある風景

開業してから7年目になり、店の周りに住宅が増えたり、
前の道路が広くなりましたがまだまだ田舎です。

館山では、先週くらいから田植えの季節です。
b0107505_134248100.jpg

前の田んぼ。田植え中。
今日は暑いので良いですね。
b0107505_13442844.jpg

完了。
b0107505_13454684.jpg

鴨らしき鳥がいました。
一瞬、「美味しそう」と思ってしまった自分が怖いです。(笑)
ほんの一瞬ですよーー。

                             谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-04-21 14:55

All About

皆さんはオールアバウトという情報サイトを御存知でしょうか?
そこにフレンチのお店を紹介するコーナーがあるのですが、
トックブランシュが紹介されています。

むかし、ちょこっとメルマガに紹介されたんですけど、
実際、来店されたのは初めてです。
自分は気づかなかったですが、小沢が気づき話しておりました。

興味がある方は1度見てください。しかし、よく食べる人ですねぇ。嶋さん。

                                   谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-04-20 18:01

今日の賄い

今日は春巻きでした。


b0107505_1739696.jpg

タネです。
b0107505_17392832.jpg

皮です。 分かりますよね。(笑)
b0107505_17394421.jpg

巻いて・・・
b0107505_1740135.jpg

揚げます。
b0107505_17401746.jpg

揚げたてはアツアツでとても美味。
寒い日が続きますが、3月の平均気温は平年より高かったそうです。
スッキリしない天気に体調を崩さないようにしてくださいね。
                                谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-04-16 17:41

缶ワイン

以前にもブログに書きましたが缶入りワインを見つけたので買ってみました。
サントリーから出ているんですが、ヴィンテージ、ブドウ品種などが
書いてないので、色々ブレンドだと思われます。


b0107505_17424234.jpg

価格は250~300円位だったと思います。この価格なので味はそれなりの味です。
やや甘い飲みやすい味と言えば良いんでしょうか・・・
酸化防止剤無添加だそうです。

買ったのはファミマですが、以前の谷中カフェオレといい今回の缶ワインといい
面白い商品が多いですね。
                                   谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-04-14 17:55

力作です。

お客様からいただきました。

b0107505_17355744.jpg


b0107505_17362160.jpg


ありがとうございます。        谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-04-08 17:38

食べるラー油

流行っていますが、トックブランシュでもハマッてしまいました。

b0107505_17215575.jpg

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油と
S&Bのぶっかけ!おかずラー油。

S&Bの方を最初に食べ美味しいと思い、桃屋の方も今日購入して食べてみました。
似た感じですが桃屋の方が若干辛いですね。
ご飯にかけるならS&Bの方が自分は美味しいと思いました。

今週初めて食べたこのラー油、トックブランシュでは一日一瓶のペースで消費しています。
食べてない方は試してみてください。
雑誌の読者や消費者のアイデアをメーカーがくみ上げて作った商品とはいえ、
普通のラー油は一瓶あったら一年以上持つのでよく考えたなぁと思います。
                                        谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-04-04 17:37

ワイン会@トックブランシュ

今回のワイン会はトックブランシュで行いました。
ワインは以前行った甲府のサドヤで買ったワインです。

b0107505_1914387.jpg

1977年
1992年
1997年
の3本、いずれもカベルネ単一品種の赤です
シャトー・ブリヤン赤 1997 4100円
色合いに紫色が無くやや薄めです。
香りは非常に心地良くやや熟成香が感じられますが果実味が生き生きとしています。
タンニンは(元々控えめだったんでしょうけど)かなり抜けて柔らかな印象です。
シャトー・ブリヤン赤 1992 12600円
1997年より進んだ印象ですが、意外なことに果実味はこちらの方が豊かに感じました。
スレンダーで熟成感はありますがヘタッた印象はありません。
シャトー・ブリヤン赤 1977 16800円
さすがに色はかなり抜けてきていますね。 セメダインやハーブの様なエステル香がけっこう強いです。
ボディは細身といった感じですが保存状態が良かったのでしょう、劣化した印象は全くありません。
甘さのある舌触りにエクストラクトの豊富さを感じさせます。
とワインのコメントはAさんのコメント丸パクリです。すいません。

料理はこちら、
b0107505_19103429.jpg

カリフラワームース。
b0107505_1964428.jpg

コチのマリネ。
b0107505_197971.jpg

アマダイかぶら蒸し。
この後、肉料理撮り忘れ。子羊&鴨のロースト
b0107505_1972747.jpg

チーズ。
b0107505_1974652.jpg

デザート。日向夏のシフォンケーキとイチゴのシャーベット。

サドヤのシャトーブリヤン1977は思ったより若く感じました。高いといえば高いですが、
77なのでボルドーの赤を買うと思えばそれほどでもないですよ。
興味がある方はぜひ買ってみてください。
                                                  谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-04-03 19:18

今日の賄い

暖かかったり寒かったりで、喉の調子が悪い谷中です。
3月の末に吹雪の中を車で走るとは思いませんでした。

というわけで、今日の賄い。

b0107505_17442788.jpg

お好み焼きです。
コレに、味噌汁とご飯。なんだか大阪人の食卓みたいでした。

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-04-01 17:44