今日の賄い

今日の賄いは、ピーマンの肉詰めでした。
たぶん賄いで出たのは初じゃないかなぁ。

b0107505_18212550.jpg

ピーマンを湯通ししてから作ると、
肉とピーマンがはがれずしかも苦味が少ないそうです。
b0107505_18215411.jpg

ローストビーフ。
b0107505_18222036.jpg

から揚げ。

上記2品は孫の運動会のお弁当の残りだそうです。
孫には甘いおじいちゃんですねぇ。
ロービーをお弁当持ってく小1うらやましいなぁ。

                           谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-05-29 18:18

折り紙

いつも折り紙を頂いている方からの最新作です。


b0107505_14111814.jpg

鯉のぼり。4月中にもらってました。
b0107505_14115949.jpg


b0107505_14121631.jpg

カタツムリ。

どちらも季節感があり、カタツムリは結構リアルです。
Aさんいつもありがとうございます。

                         谷中



カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-05-28 14:19

ココファームワイナリー見学!!

結構前ですがココファームにワイナリー見学に行ってきました。
沖縄サミットや洞爺湖サミットでも出されたワインを作っています。
また、知的障害者が畑仕事をしていることでも有名です。
栃木県にあるのですが、朝6時30分のバスで出発。
途中、JR、地下鉄、私鉄と乗り継いで11時前に到着でした。

b0107505_13423352.jpg

ワイナリーの建物。畑の頂上から撮ってます。
b0107505_13432822.jpg

ココの一番上から撮影。行くまで大変です。
ちなみに平均斜度は38度だそうで落ちたら危険です。
b0107505_13441595.jpg

ちょっと曇っていますがかなり先まで見えました。
b0107505_134599.jpg

ほとんど(全部?)農薬を使ってないそうで害虫よけのバラの木。
b0107505_13452970.jpg

カベルネ・ソーヴィニヨンの葡萄の木。
b0107505_13455215.jpg

冬から春にかけてはあまり畑仕事がないので静かです。
ただ、見学でスパースリングワインのルミアージュという行程が観れてよかったです。
ワイナリー見学&試飲の模様はまた今度UPします。

ルミアージュ(ワインの瓶を少しづつ動かして瓶口にオリを集める作業)

                                      谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-05-20 14:05

今日の賄い

久々の更新です。
GW中はかなり忙しく、昼・夜、満席の日が多かったので
なかなか更新できませんでした。
お断りをした方は申し訳ありませんでした。

ということで、賄いシリーズです。
今日ではなくてちょっと前のまかないです。(今日はこれからです。なんだろう?)

b0107505_1320319.jpg

海鮮丼。マグロ・イカ・アジ・タイの乗った海鮮丼です。
普段はマグロがヅケになってることが多いですが忙しかったのか今回はそのままでした。
でも、もちろん美味です。

b0107505_13204949.jpg

そしてタケノコ汁。いただいたタケノコで作りました。
酒かす、みそ、サバ缶(ポイントだそう鮭缶でも)で味付けしてありすごく良いです。
本当は破竹の方が合うそうなので時期になったら作ってみてください。


                                     谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-05-13 13:30