タワーオブトック

b0107505_0461776.jpg


今までトックブランシュの飾り付けにといろいろな物が用意されました。
まずフランス国旗。強風でブンブン煽られ、終いには竿が折れ曲がり・・・
危険なので撤去。あれでかすぎたのかな~。

そしてクリスマスの飾りにサンタやトナカイたち。同じく強風で飛びまくり
最近は飾りません。(イルミネーションはやりますが。)

そして最近通常設置として購入したのが写真のタワーオブトックです。
(えぇ、東京タワーです)

東京タワーは、フランスのエッフェル塔のモチーフですし。安かったし・・・

もう少ししたら、東京のシンボル変わっちゃうんですよね~。
きっと昔住んでた東京の家からも見えるんだろな。

タワーオブトックはディナー時に点灯中です。
それと、じわじわHPを更新してますので、下のリンクよりぜひ見てくださいね。

トックブランシュは14日(月)~16日(水)まで3日間お休みします。
17日(木)よりコースの料理内容が夏仕立てになります。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。。。

ozawa

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-06-14 00:55

ココファームワイナリー見学!!2

ココファームの続きです。今回はワイン試飲編です。

b0107505_17364059.jpg

ミューラトゥールガウ・シャルドネ・ケルナーという北海道と山形産の葡萄で
作ったさっぱりとした白。
b0107505_17371183.jpg

勝沼の甲州を使った白。いろいろやって樽発酵もしていますがやりすぎ感が
出ています。

b0107505_17373269.jpg

メルロー・カベルネソービニヨン・甲州・マスカットベリーA
ツバイゲルトレーベ・ノートンと6品種で白葡萄と赤葡萄が混ざってます。
赤系ベリーの印象が強くミディアムくらいの味です。
b0107505_17381854.jpg

写真の右に映っている風のルージュ。洞爺湖サミットでも使われたワインだそう
です。ベリー系の香りと酸がそこそこあったような。美味しかったです。
b0107505_17385110.jpg

オーバード。コレはカリフォルニアで委託醸造のようです。
葡萄の木は植えにいったそうです。
フルボディーの赤で一番好みでした。
b0107505_17413514.jpg

カフェで食べたランチプレート。野菜たっぷりです。
b0107505_17415480.jpg

お目当てのスパークリング。ぐらんのぼ。
沖縄・洞爺湖サミットでだされたそうです。
瓶内二次発酵というシャンパンと同じ製法で、シャルドネとピノノワールを
使っています。その後、約9年間の熟成です。
香りは熟成感が強くかなり辛口ですが美味しいです。かなり良いです。
ただ、癖があるので好き嫌いはあると思います。

試飲は5名で行ったのでかなりの種類を飲ませてもらいました。
ありがとうございました。
                             谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-06-11 18:23

菜園@トックブランシュ

コンビニでおにぎりを買ったら「具」が入っていない
と言うレアな体験を最近しましたが、写真は菜園(と呼べる大きさではないですが)
で栽培している野菜やハーブ。
賄いや料理に使っています。

b0107505_1912353.jpg

ゴーヤ
b0107505_19125269.jpg

きゅうり
b0107505_1913869.jpg

ズッキーニ
b0107505_19133324.jpg

ピーマン
b0107505_19135040.jpg

バジル
b0107505_19141015.jpg

イタリアンパセリ
b0107505_19144026.jpg

イチゴ

ゴーヤときゅうりは今年も緑のカーテンとして活躍してくれる予定です。
                                    谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-06-08 19:24

鯖落ち。

6月6日(日)夕方18:30頃から20:30頃まで、
使用しているサーバーが落ちました・・・。

教えてくださった千倉のプチホテルのKさん、ご迷惑をおかけしましたがありがとうございました。

歯が抜けそうでものが食べずらい息子の為にそばを茹で、
卵を茹で、エビフライを揚げ・・・。(エビフライは奥歯で噛めるらしい)

時短で全てをしていた矢先の報告だったのであわあわしました^^;
b0107505_104172.jpg


あぁ、美味しいラーメン食べたい。
(写真はトックと定休日がほぼ同じでなかなか行けない船橋のらーめんショップ かいざんの)

ozawa

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-06-07 10:05

独り言

知っている方も多いと思いますが、ロックシティーの回転寿司が無くなり
磯遊びと言う回転寿司に代わるようです。
かなり前から撤退の噂があったので持ったほうですかねぇ。

それと、お店の近くに王将ができるそうです。
学生時代に結構行ってまして、値段と味で待ってた方も多いと思います。

いろいろと飲食店が出来たり、消えたりで、入れ替わりの早い業界ですが
トックブランシュはがんばりますからね。

             
b0107505_1412614.jpg
 
                                谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-06-02 14:01