ぎょうざマーチ

ぎょっぎょっぎょぎょーーーーざっ!
ぎょーーーーざっ!
ぎょ~~~~~~~ざっ!つっくろう!
というフレーズの歌があることをご存知の方おられますか?

房総の某スーパーの餃子の皮売り場のテレビで流れているらしく、
ムッシュと孫二人が買い物に行けば大合唱して帰ってくるのです。
b0107505_11264061.jpg

歌詞に踏まえて、孫1がムッシュに渡した手紙。
これをもとに、材料の買出しを要求。
b0107505_11281527.jpg

タネをこねます。手袋大きいですががんばります。
b0107505_112987.jpg

タネを皮に乗せ、初ぎょうざ包み。
b0107505_1130105.jpg

ムッシュに教わりながら数度目に完成した納得のかたちはこちら。
b0107505_11321271.jpg

美味しくまかないでいただきました。
b0107505_11332427.jpg

動画サイトにあったので、ぎょうざのマーチをBGMでききながら♪

夏休みはほぼ毎日トックブランシュに来ている一年生。
今年はまかない担当デビューを果たしました。(去年は皿拭きデビュー)

夏休みの宿題に「夢のキッチン」の構想を選んだ一年生。
どんなキッチンを想像するのでしょうか・・・。

ozawa 

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-07-31 13:07

ワインバー リブロス

千倉にあるリブロスに常連のKさん、Nさんと行ってきました。
存在はかなり前から知っていたんですがなかなか行く機会がありませんでした。

b0107505_17572580.jpg

ラタトゥイユとポークのコンフィ。

b0107505_17574434.jpg

メキシコのスパークリングワイン。
スペインのカバァメーカーがメキシコで作っているそうで、香りは熟成感と
重厚な感じがするんですが飲むとフレッシュという面白いワイン。
そのほかにメキシコのプティ・シラー、プピーユ05、フランスのスパーク
と3人で4本飲んでしまいました。

南房総唯一のワインバー。今年でオープン10年になるそうです。
ワインの値段がかなり安いので近くに行ったらぜひ寄ってみてください。
                                  谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-07-13 18:05

緑のカーテン

今年も個室の窓に緑のカーテンを作っています。
去年は大きくなるのに時間がかかりましたが、
今年は既にかなり大きいです。

きゅうり。
b0107505_13561539.jpg

ゴーヤ。
b0107505_13565452.jpg


b0107505_13581975.jpg


ゴーヤはまだまだ花が咲き終わったくらいで実が付いていませんが、
きゅうりは何本か収穫済みです。
漬物にサラダに活躍中です。
                                谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-07-09 14:04

今日の賄い!!


今日の賄いはシュウマイでした。

ツナなんかを使った魚介系の餡。
b0107505_1153387.jpg


合挽きの肉系の餡
b0107505_1203289.jpg


シュウマイの皮。春巻きのときもやったなぁこれ・・・
b0107505_1241178.jpg

包んだもの。
b0107505_1265786.jpg

余った皮でピザ風に。
b0107505_1302130.jpg


蒸したものは撮るの忘れました。(笑)
魚介も美味しかったけどやっぱりお肉が良かったです。
                                谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-07-03 01:42