<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の装い

猛暑の夏から、やや暑い秋に移り変わった今日この頃。
割と雨も多い日が続きました。
雨が多いと隣の田んぼに雨がたまり大きな池みたいになります。
すると、毎年鴨などが親子連れでスイスイ~と楽しむ風景画見られるのですが、
b0107505_107771.jpg

今年は大家族みたいです。
b0107505_1010341.jpg

この写真の日はそうでもなかったのですが、先日は30羽くらいいました。
ちっちゃいのは可愛いですね。


次は、おなじフォルダに残っていたので、
天皇・皇后両陛下のお見送りの際の写真です。館山駅西口にて
b0107505_10114217.jpg

まず、車体に③をつけたパトカー。お越しになる3分前の合図です。
b0107505_1012854.jpg

ものものしく白バイ通過。
b0107505_10123631.jpg

テンションあがる1分前~。
警官の方が「まもなくでぇ~す」と叫んでいました(笑)庶民寄りですね。
b0107505_10132014.jpg

駅長、市長スタンバイ万全で両陛下の乗ったお車がご到着。
b0107505_10185424.jpg

なんともいえない両陛下のお姿を見て感動いたしました。
ただ、危険防止なのか、安全配慮なのか
お召し列車が出発するまで身動き禁止になったのだけは誤算でした(泣)

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-10-18 10:23

未来ある子供たち~

先日、トックブランシュのある学区の豊房小学校の2年生が
「まちたんけん」という校外授業でトックブランシュに!
という要望があったので、ムッシュに確認もせず喜んでお受けしました(笑)
b0107505_9441867.jpg

b0107505_945315.jpg

事前に質問が用意されていて、子供らしいたくさんの質問がありました。
「いちばん得意な料理はなんですか?」
「料理を失敗したことはありますか?」
など。
そのひとつひとつを丁寧に説明するムッシュ。
質問によっては熱く語りすぎた為、若干飽き気味な子供も時々いたり(笑)

校外授業ということなので、せっかくだからと
サーロインのグリルを実践披露しました。
ステーキの”あみあみ模様”の出来上がりに興奮する子供たちは可愛かったです。

・・・ここまでは予想していた流れだったのですが、なぜかこの後
オムレツを披露することになり、しかも試食までできあがりました。
b0107505_9452996.jpg

作ったオムレツとおまけにタンシチュー。みんなおいし~と食べてくれ、
卵が苦手な子も少しでもがんばって食べていました。

そして後日学校からお手紙が届きました。
b0107505_9413874.jpg

b0107505_95493.jpg

b0107505_954413.jpg

b0107505_955378.jpg

b0107505_9552642.jpg

最後の写真のウェイトレスは私らしいのですが、美化すぎて(笑)
オムレツやサーロインの絵、似顔絵ありがとうございました。

その後日、孫2号の保育園でまちたんけんにきていた女の子に会いました。
彼女の弟が孫2号と同じクラスでびっくり!
しかもトックブランシュのすぐそばに住んでいました。
運動会でも隣で一緒に応援しました。可愛い友達が増えました^-^

ozawa

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-10-18 10:02

秋です。

すっかり更新していませんでしたozawaです。
今までの分一気に更新します!連投です。

まずは先週行われた10月の料理講習会の模様。
この日のテーマは
「ガーリックスープ・カレースープ・サーモンのポテト焼き」
b0107505_9303336.jpg

b0107505_932920.jpg

b0107505_9324170.jpg

写真は材料と、カレースープとサーモンです。
ガーリックスープは撮り忘れました・・・
(水曜の撮影で、土曜は運動会に行って出れなかったので)

某口コミサイトのお客様には不評だったガーリックスープですが、
毎年講習会に取り入れるレギュラーレシピ。
トックブランシュでも夏の定番メニューとして登場し、奥深い味わいで好評。

ホテルオークラで行ったスペインフェアの際に本場スペイン人シェフ直伝のレシピを
ムッシュがアレンジしたものです。

次回は11月なのですが、すでに定員御礼です
(今回は少しオーバーもしてしまってますが^^;)

ozawa

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-10-18 09:40

今日の賄い

今日は頂き物の鯵が賄いです。

もらった鯵
b0107505_1975238.jpg

なめろう
b0107505_198165.jpg

アジのエスカベッシュというか南蛮漬け
b0107505_1983371.jpg

ランチの残りのハンバーグ
b0107505_1985553.jpg


頂いたアジは新鮮なので一日置いたほうが美味しいそうです。
(元魚屋談)
マグロや白身は寝かした方がよいのは知ってましたけど、青魚は
新鮮一番だと思ってました。
勉強になりますね。
                            谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-10-09 19:33

散歩

大分、秋らしくなってきましたね。
お昼に孫1号と散歩をしてきました。

b0107505_1735199.jpg


b0107505_17351572.jpg


秋ですね。
いつも散歩に行くと1時間くらい歩いて帰ってきます。
結構良い運動です。
                             谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-10-02 17:39