<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

謎の植物2

隣の敷地から生えてきたのは、冬瓜でした。

裏に日が当たらないので裏返しました。
b0107505_18134785.jpg


実がなるといいなぁ。と思ってたらホントになりました。(笑)

                               谷中


南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-09-27 18:14

孫1成長痛・・・

おはようございます。
すっかり秋らしくなってきましたね。というか、一気に寒くなってきました。
レディースフレンチ会席ランチのパスタも、そろそろ冷製ではなくなるかもしれません。


さっきテレビで「ママ会」なるものが流行っていると!
核世帯が多くなっている今、親世代に相談ができにくいママさんが
ツイッターやミクシイで同世代の子を持つ人と交流ををしていき
そこからオフ会=ママ会を開くということらしいですね。

トックブランシュでも時々ママ6人くらい+子供6~7人という
ご予約をお受けしますが、ママ会のアピール必要かも~。
というか、私も参加したいかも~。でも休みの日は家事だわさ。


朝からこんなことがありました。


・・・孫1成長痛で泣きっ面。


小学生になってから膝の痛みを数カ月に一度訴えます。
今日は宿題のひとつを学校へ忘れて来たためいつもより早起きさせたので
そのせいで機嫌悪いのかと思いきや、本泣き顔。

成長痛とは正式な病名ではなく、息子の足の部分は病名で言うと
「ラッセン病」 「オズグッド病」と言われる部位。

よかったな!イルカの絵で有名な画家さんとおんなじ名前だよ!
とでも下校したら励ましつつ、自然治癒する時を待つしかないかな。


一応行ったほうがよさそうな病院は、特別予約の仕事で今日は行けないし、
明日はスイミングだし、明後日は午後休診だし、木曜は二者面談だし。

来週は当シェフが熊本へ帰りますので、10月2日のディナーから5日まで
お休みいたします。祖父の1周忌に帰れなかったので、度々の連休ご了承ください。

我が家はハロウィン行ってきます。
b0107505_813366.jpg

ozawa

南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-09-26 08:17

謎の植物

隣の敷地から謎の植物が生えてきました。

こんな感じです。
b0107505_1328719.jpg


b0107505_13294868.jpg


結構な範囲でツタが伸びてるんですよね。
見た目はかぼちゃとかな感じですけど。
分かる人いませんかね?実がなると良いなぁ。

                          谷中


南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-09-16 13:33

稲刈り

店の前の田んぼは稲刈りが終わりました。

こっちはコンバインで刈った田んぼ
b0107505_13484785.jpg


こっちはバインダーで刈った田んぼ
おだがけしてますね。ちょっと雨が降ってたのでかわいそう。
b0107505_13534467.jpg


台風が来る前に終わると良いですね。
                                 谷中

南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-09-01 13:54