<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

LED照明

トックブランシュは、キッチンとホールで蛍光灯を多く使っています。
節電も兼ねて、蛍光灯を全部LEDの蛍光灯に代えました。

費用はけっこう掛かりましたが、使用電力量も下がりますし。
エコですね。
また、今年も緑のカーテンをやる予定なので、そのうちブログにのせますね。

                                 谷中

南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2012-05-29 18:34

アーティチョーク

Oさんにアーティチョークを頂きました。
種から植えてけっこうできたとのことです。
南房総でも採れるんですね。

アーティチョーク
b0107505_1431676.jpg


b0107505_1431222.jpg

周りの部分。
b0107505_14313766.jpg


アーティチョークは朝鮮アザミといって真ん中の部分と周りを食べるのですが、
日本ではあまり生産していなくて、捨てる部分も多いので高い野菜です。
ヨーロッパ(イタリア、フランス、スペイン、ベルギーなど)では比較的
ポピュラーな野菜です。他の地域で食べるかどうかは知りませんが・・・・
茹でたり、蒸したりして食べます。
ちょっとイモっぽい感じの味ですかね?

スーパーとかではあまり見かけないですよね。
売ってても食べ方が分からないかも・・・

Oさんありがとうございます。
                                  谷中


南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2012-05-27 14:45

母の日

GWなんかがあって、久々の更新です。

日曜日は母の日でしたね。
皆さんはお母さんに何か贈りましたか?
トックブランシュは素敵なお花を頂きました。

折り紙のカーネーションです。
b0107505_17361964.jpg


折り紙の他に、スッタフみんなの似顔絵も書いていただきました。
Aさんありがとうございます。


南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2012-05-15 17:42