レストランウェディング

ご結婚の昼食会がありました。
メニューや花などを飾っていつもとはちょっと違う雰囲気です。

メインテーブル
b0107505_140074.jpg

ポワソン
伊勢海老と鮑
b0107505_1403877.jpg

スープ
パリソワール
b0107505_14114100.jpg


終始、和やかな昼食会でした。
お二人ともお幸せに。
                                   谷中
南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-05-25 14:07

プレゼント

開店7周年のお祝いにお花を頂きました。
Kさんありがとうございます。
b0107505_17414432.jpg


折り紙サンタ。
b0107505_17415628.jpg

Aさんいつもありがとうございます。
新しいデジカメで撮ってみました。
ちょっと良くなってますかね?

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-12-08 17:46

散歩

トックブランシュの周りは、まだまだ田舎です。
散歩をしていて、いまどき貴重な井戸を見つけました。

孫2号
b0107505_20121498.jpg


上は危ないので降りてねぇー
b0107505_201227100.jpg

ということで下から。
ちなみにお墓なのですが、「御先祖様に挨拶する。」と言って、
全部のお墓に「△×●%$#」とお経らしき物を唱えてました。
誰に聞いたんだろう?
(ちなみにココのお墓に孫2号の御先祖様はいませんが・・・)
                              谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-11-10 20:22

散歩

大分、秋らしくなってきましたね。
お昼に孫1号と散歩をしてきました。

b0107505_1735199.jpg


b0107505_17351572.jpg


秋ですね。
いつも散歩に行くと1時間くらい歩いて帰ってきます。
結構良い運動です。
                             谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-10-02 17:39

折り紙

赤とんぼです。
b0107505_1358309.jpg

Aさんいつもありがとうございます。
店内に飾ってあるので興味がある方は探してみてください。

勝手ながら、13日~16日まで連休をいただきます。
御迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
                            谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-09-11 14:04

トックブランシュのある風景

今年は、天気も良く暑い日が多かったですがそろそろ稲刈りの時期です。
館山でもあちらこちらで始まってます。

b0107505_17375477.jpg

機械乾燥ではなく天日乾燥の準備中。

b0107505_1738955.jpg

稲刈りの終わった田んぼ。

b0107505_17382549.jpg

ザリガニがいた場所もカラカラです。

b0107505_1738443.jpg

ついでに撮ってみました。

昔は、家の手伝いで稲刈り手伝わされました。
小さい虫や乾燥した葉っぱなんかで痒くはなるし、汗だくで大変でした。
この仕事を始めてから土日に安めなくなりしばらく手伝ってません。
ご苦労様です。

                                 谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-08-27 17:47

房州産鮑!!

久々の更新です。忙しくてなかなか更新できませんでした。

今が旬の鮑。房州産の鮑を食べたいと言うことだったので御用意いたしました。
毎年、何件か御要望がありますがこの日はステーキで食べたいとのご予約。
b0107505_17371590.jpg

350gくらいの鮑です。
ご予約があれば(時価ですが・・・この日はコースで12600円)御用意いたします。
                                      谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-08-26 17:44

ワインバー リブロス

千倉にあるリブロスに常連のKさん、Nさんと行ってきました。
存在はかなり前から知っていたんですがなかなか行く機会がありませんでした。

b0107505_17572580.jpg

ラタトゥイユとポークのコンフィ。

b0107505_17574434.jpg

メキシコのスパークリングワイン。
スペインのカバァメーカーがメキシコで作っているそうで、香りは熟成感と
重厚な感じがするんですが飲むとフレッシュという面白いワイン。
そのほかにメキシコのプティ・シラー、プピーユ05、フランスのスパーク
と3人で4本飲んでしまいました。

南房総唯一のワインバー。今年でオープン10年になるそうです。
ワインの値段がかなり安いので近くに行ったらぜひ寄ってみてください。
                                  谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-07-13 18:05

ココファームワイナリー見学!!2

ココファームの続きです。今回はワイン試飲編です。

b0107505_17364059.jpg

ミューラトゥールガウ・シャルドネ・ケルナーという北海道と山形産の葡萄で
作ったさっぱりとした白。
b0107505_17371183.jpg

勝沼の甲州を使った白。いろいろやって樽発酵もしていますがやりすぎ感が
出ています。

b0107505_17373269.jpg

メルロー・カベルネソービニヨン・甲州・マスカットベリーA
ツバイゲルトレーベ・ノートンと6品種で白葡萄と赤葡萄が混ざってます。
赤系ベリーの印象が強くミディアムくらいの味です。
b0107505_17381854.jpg

写真の右に映っている風のルージュ。洞爺湖サミットでも使われたワインだそう
です。ベリー系の香りと酸がそこそこあったような。美味しかったです。
b0107505_17385110.jpg

オーバード。コレはカリフォルニアで委託醸造のようです。
葡萄の木は植えにいったそうです。
フルボディーの赤で一番好みでした。
b0107505_17413514.jpg

カフェで食べたランチプレート。野菜たっぷりです。
b0107505_17415480.jpg

お目当てのスパークリング。ぐらんのぼ。
沖縄・洞爺湖サミットでだされたそうです。
瓶内二次発酵というシャンパンと同じ製法で、シャルドネとピノノワールを
使っています。その後、約9年間の熟成です。
香りは熟成感が強くかなり辛口ですが美味しいです。かなり良いです。
ただ、癖があるので好き嫌いはあると思います。

試飲は5名で行ったのでかなりの種類を飲ませてもらいました。
ありがとうございました。
                             谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-06-11 18:23

独り言

知っている方も多いと思いますが、ロックシティーの回転寿司が無くなり
磯遊びと言う回転寿司に代わるようです。
かなり前から撤退の噂があったので持ったほうですかねぇ。

それと、お店の近くに王将ができるそうです。
学生時代に結構行ってまして、値段と味で待ってた方も多いと思います。

いろいろと飲食店が出来たり、消えたりで、入れ替わりの早い業界ですが
トックブランシュはがんばりますからね。

             
b0107505_1412614.jpg
 
                                谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-06-02 14:01