今日の賄い

今日の賄いはビンチョウマグロです。
魚屋さんから1匹丸ごと仕入れました。

頭。
b0107505_1821075.jpg

兜焼きです。家庭のオーブンではなかなか入らないですよね。
b0107505_18213655.jpg


身の部分。
b0107505_1819037.jpg

味見も兼ねて海鮮丼の一部に。ズケと赤身、タコ、サバです。
b0107505_18191279.jpg


こんどやるグリル海鮮丼とはちょっと違う、和風の海鮮丼です。
千葉テレは朝早いから録画して見ないと起きられません。(笑)
いつもブログを読んでくださっている奇特(?)な方はちゃんと見てくれますかね?

                                    谷中

南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-06-24 18:31

トックブランシュ 裏メニュー

以前、料理教室でもやったパエリア。
お客様から食べたいとご要望があり何回かお出ししています。

ホテルオークラ東京にいた頃に、スペインのシェフから教わったそうです。
東京のオークラはテイクアウトでパエリアをやって(た?)ますね。

パエリア
イカスミやお肉、お米の代わりパスタを入れたりと種類がいっぱいあるみたいですけど
一番オーソドックスな魚介のパエリアです。
b0107505_13132354.jpg


食べたい方は電話で問い合わせをしてみてください。
普通のメニューではないので日にちや人数によってはお断りしますので
御了承ください。
                                      谷中

南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-06-10 13:24

今日の賄い

今日はロコモコ丼とスイカとメロンでした。

ロコモコ丼
b0107505_18181946.jpg

スイカとメロン
b0107505_18182980.jpg


スイカとメロンは熊本からの頂き物です。
この時期にスイカを食べられるのは贅沢ですね。
スイカは甘くてとても美味しかったです。
「も」ですね・・・・・
                             谷中

南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-06-01 18:22

ある日の賄い

去年のクリスマス後だと思いますが、館山のスーパーで丸鶏が半額の480円くらいで
売られていたので買ってきたみたいです。
家庭ではなかなかローストできないですよね。


オーブン焼き。
b0107505_13311349.jpg

焼き上がり。業務用のオーブンでも40~50分焼いたそうです。
b0107505_13312999.jpg

切った後の画像がないので代用。
クリスマスメニューやってるときの賄いだったような・・・
b0107505_13322344.jpg


オーブン開けて写真を撮ってたら、「シェフに焼き色が付かなくなるから
開けるな!」って怒られました。(笑)
                                   谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-01-14 13:43

今日の賄い

今日の賄いはカレーでは無くて、ビーフストロガノフでした。

ビーフストロガノフ
b0107505_19565751.jpg


鯨のカツレツ
b0107505_19572354.jpg


普段は賄いメニューは食べられませんが、7周年ランチでビーフストロガノフ
を1050円で御提供します。
食べたい方は、ぜひご来店ください。
                              谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-11-21 20:01

今日の賄い

今日は頂き物の鯵が賄いです。

もらった鯵
b0107505_1975238.jpg

なめろう
b0107505_198165.jpg

アジのエスカベッシュというか南蛮漬け
b0107505_1983371.jpg

ランチの残りのハンバーグ
b0107505_1985553.jpg


頂いたアジは新鮮なので一日置いたほうが美味しいそうです。
(元魚屋談)
マグロや白身は寝かした方がよいのは知ってましたけど、青魚は
新鮮一番だと思ってました。
勉強になりますね。
                            谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-10-09 19:33

今日の賄い!!

昨日、今日は台風の影響で涼しい気候です。
かなり秋っぽいですね。
秋の味覚といえば、やっぱりサンマ。
今年は不漁で高いですが、今日のは生サンマです。
塩焼き
b0107505_17345836.jpg

自家製シメサバ
b0107505_1735128.jpg


ご馳走さまでした。
b0107505_17352510.jpg

漫画で猫がくわえてそうと言われました。(笑)
                        谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-09-09 17:36

今日の賄い!!

今日の賄いは、トンカツ。

b0107505_2341207.jpg

断面。美味しそう。

b0107505_23425227.jpg

ミョウガの梅酢漬け。
これが結構いいお味です。

まだまだ暑い日が続きますが、スタミナつけてがんばります。
                              谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-08-03 23:48

今日の賄い!!


今日の賄いはシュウマイでした。

ツナなんかを使った魚介系の餡。
b0107505_1153387.jpg


合挽きの肉系の餡
b0107505_1203289.jpg


シュウマイの皮。春巻きのときもやったなぁこれ・・・
b0107505_1241178.jpg

包んだもの。
b0107505_1265786.jpg

余った皮でピザ風に。
b0107505_1302130.jpg


蒸したものは撮るの忘れました。(笑)
魚介も美味しかったけどやっぱりお肉が良かったです。
                                谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-07-03 01:42

今日の賄い

今日の賄いは、ピーマンの肉詰めでした。
たぶん賄いで出たのは初じゃないかなぁ。

b0107505_18212550.jpg

ピーマンを湯通ししてから作ると、
肉とピーマンがはがれずしかも苦味が少ないそうです。
b0107505_18215411.jpg

ローストビーフ。
b0107505_18222036.jpg

から揚げ。

上記2品は孫の運動会のお弁当の残りだそうです。
孫には甘いおじいちゃんですねぇ。
ロービーをお弁当持ってく小1うらやましいなぁ。

                           谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-05-29 18:18