タグ:レストラン ( 45 ) タグの人気記事

今日の賄い

今日の賄いはビンチョウマグロです。
魚屋さんから1匹丸ごと仕入れました。

頭。
b0107505_1821075.jpg

兜焼きです。家庭のオーブンではなかなか入らないですよね。
b0107505_18213655.jpg


身の部分。
b0107505_1819037.jpg

味見も兼ねて海鮮丼の一部に。ズケと赤身、タコ、サバです。
b0107505_18191279.jpg


こんどやるグリル海鮮丼とはちょっと違う、和風の海鮮丼です。
千葉テレは朝早いから録画して見ないと起きられません。(笑)
いつもブログを読んでくださっている奇特(?)な方はちゃんと見てくれますかね?

                                    谷中

南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-06-24 18:31

トックブランシュ 裏メニュー

以前、料理教室でもやったパエリア。
お客様から食べたいとご要望があり何回かお出ししています。

ホテルオークラ東京にいた頃に、スペインのシェフから教わったそうです。
東京のオークラはテイクアウトでパエリアをやって(た?)ますね。

パエリア
イカスミやお肉、お米の代わりパスタを入れたりと種類がいっぱいあるみたいですけど
一番オーソドックスな魚介のパエリアです。
b0107505_13132354.jpg


食べたい方は電話で問い合わせをしてみてください。
普通のメニューではないので日にちや人数によってはお断りしますので
御了承ください。
                                      谷中

南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-06-10 13:24

ズッキーニ

緑のカーテンが少しづつ伸びてきました。

きゅうり。花が咲いています。ちっちゃいカタツムリがいました。
b0107505_1432744.jpg

ゴーヤ。
b0107505_1434072.jpg

ズッキーニ。実が付いています。もう2本くらい採りました。
b0107505_143531.jpg

トマト。
b0107505_144551.jpg


裏庭の野菜たちも大きくなってきています。
                                   谷中

南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-06-03 14:09

今日の賄い

今日はロコモコ丼とスイカとメロンでした。

ロコモコ丼
b0107505_18181946.jpg

スイカとメロン
b0107505_18182980.jpg


スイカとメロンは熊本からの頂き物です。
この時期にスイカを食べられるのは贅沢ですね。
スイカは甘くてとても美味しかったです。
「も」ですね・・・・・
                             谷中

南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-06-01 18:22

レストランウェディング

ご結婚の昼食会がありました。
メニューや花などを飾っていつもとはちょっと違う雰囲気です。

メインテーブル
b0107505_140074.jpg

ポワソン
伊勢海老と鮑
b0107505_1403877.jpg

スープ
パリソワール
b0107505_14114100.jpg


終始、和やかな昼食会でした。
お二人ともお幸せに。
                                   谷中
南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-05-25 14:07

東北・太平洋沖地震

今でも、余震や新しい地震が起きていますが、
館山や三芳でも停電になっているようです。


お店は停電や火災はなく、グラスやお皿は大丈夫でしたが
エアコンの羽が外れてしまいました。
b0107505_17494624.jpg


b0107505_17501690.jpg


皆さんも津波や地震に注意してください。

南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-03-11 17:54

ひな祭り

明日は、ひな祭りですが折り紙で雛人形をもらいました。

b0107505_17404692.jpg


昔は、紙で作って流したそうですがコレは大事にしますね。
ハートの熊は結婚したからでしょうか?
それともバレンタインに掛けてるのかな?
Aさんいつもありがとうございます。

                           谷中
南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-03-02 17:47

日曜の夜から、月曜にかけて館山でも雪が降りました。

月曜の朝に撮った写真です。
b0107505_13524681.jpg


b0107505_13525990.jpg


日曜の夜に降ってたので積もるかなぁと思ったら車に少し積もりましたね。
年に何回か、雪が舞いますがなかなか積もらないですね。
今冬は、すでに3~4回舞ってるかな?
最近寒い!!!風邪ひいちゃいました。
皆さんもお大事に。

                            谷中

南房総 館山のレストラン カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-02-03 13:59

ある日の賄い

去年のクリスマス後だと思いますが、館山のスーパーで丸鶏が半額の480円くらいで
売られていたので買ってきたみたいです。
家庭ではなかなかローストできないですよね。


オーブン焼き。
b0107505_13311349.jpg

焼き上がり。業務用のオーブンでも40~50分焼いたそうです。
b0107505_13312999.jpg

切った後の画像がないので代用。
クリスマスメニューやってるときの賄いだったような・・・
b0107505_13322344.jpg


オーブン開けて写真を撮ってたら、「シェフに焼き色が付かなくなるから
開けるな!」って怒られました。(笑)
                                   谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2011-01-14 13:43

プレゼント

開店7周年のお祝いにお花を頂きました。
Kさんありがとうございます。
b0107505_17414432.jpg


折り紙サンタ。
b0107505_17415628.jpg

Aさんいつもありがとうございます。
新しいデジカメで撮ってみました。
ちょっと良くなってますかね?

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-12-08 17:46