ワイン会

先日、駅前のオーパカフェさんでワイン会をやりました。

飲んだワインはこちらの4本。
b0107505_14203183.jpg

ミシェル・ゴヌーのACブルゴーニュ95・96
ルモワスネのロイヤルクラブ97
タンデム06(カリフォルニア)

銘柄を隠して飲んでそのあと、もう一度試飲しました。
タンデム06は華やかな香りでピノぽっくない感じです。
ルモワスネのロイヤルクラブ97は香りは開いていて繊細な味わい。
ミシェル・ゴヌーのACブルゴーニュ95・96
95は最初に熟成感が感じられ、時間が経つと香り味ともに開いてきて
かなり良い状態になりました。
96は95より結構若い感じで(熟成感はややあった)、1年違いとは
思えない感じでしたが、時間が経ってもあまり変わらず今飲むなら
95の方が良かったです。

ということで料理はこちらでした
サーモンサラダ。
b0107505_14205067.jpg

わらさ(?)のリエット。パスティス(お酒)の香りが結構ありました。
b0107505_1421175.jpg

ロールチキン。なかにはレンズマメが入ってます。
b0107505_14211553.jpg

オリーブの生ハム巻き。
b0107505_14212515.jpg


この日は、ちょっとしたお祝いがありましてドン・ペリニヨンのエノテーク93
を飲ませてもらいました。Aさんありがとうございます。

                                   谷中

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-11-11 14:46

ロマネ・コンティ?

雑貨屋さんに行ったらこんな物が売っていました。

b0107505_134408.jpg

ロマ・ネコンブ
面白かったので買ってみました。ちなみに食べてません。
本物のロマネ・コンティはもちろん飲んだことがありません。
1978年のを1回飲んでみたいです。
300万円位しますけど・・・・
                            谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-09-17 13:50

ワインバー リブロス

千倉にあるリブロスに常連のKさん、Nさんと行ってきました。
存在はかなり前から知っていたんですがなかなか行く機会がありませんでした。

b0107505_17572580.jpg

ラタトゥイユとポークのコンフィ。

b0107505_17574434.jpg

メキシコのスパークリングワイン。
スペインのカバァメーカーがメキシコで作っているそうで、香りは熟成感と
重厚な感じがするんですが飲むとフレッシュという面白いワイン。
そのほかにメキシコのプティ・シラー、プピーユ05、フランスのスパーク
と3人で4本飲んでしまいました。

南房総唯一のワインバー。今年でオープン10年になるそうです。
ワインの値段がかなり安いので近くに行ったらぜひ寄ってみてください。
                                  谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-07-13 18:05

ココファームワイナリー見学!!2

ココファームの続きです。今回はワイン試飲編です。

b0107505_17364059.jpg

ミューラトゥールガウ・シャルドネ・ケルナーという北海道と山形産の葡萄で
作ったさっぱりとした白。
b0107505_17371183.jpg

勝沼の甲州を使った白。いろいろやって樽発酵もしていますがやりすぎ感が
出ています。

b0107505_17373269.jpg

メルロー・カベルネソービニヨン・甲州・マスカットベリーA
ツバイゲルトレーベ・ノートンと6品種で白葡萄と赤葡萄が混ざってます。
赤系ベリーの印象が強くミディアムくらいの味です。
b0107505_17381854.jpg

写真の右に映っている風のルージュ。洞爺湖サミットでも使われたワインだそう
です。ベリー系の香りと酸がそこそこあったような。美味しかったです。
b0107505_17385110.jpg

オーバード。コレはカリフォルニアで委託醸造のようです。
葡萄の木は植えにいったそうです。
フルボディーの赤で一番好みでした。
b0107505_17413514.jpg

カフェで食べたランチプレート。野菜たっぷりです。
b0107505_17415480.jpg

お目当てのスパークリング。ぐらんのぼ。
沖縄・洞爺湖サミットでだされたそうです。
瓶内二次発酵というシャンパンと同じ製法で、シャルドネとピノノワールを
使っています。その後、約9年間の熟成です。
香りは熟成感が強くかなり辛口ですが美味しいです。かなり良いです。
ただ、癖があるので好き嫌いはあると思います。

試飲は5名で行ったのでかなりの種類を飲ませてもらいました。
ありがとうございました。
                             谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-06-11 18:23

ココファームワイナリー見学!!

結構前ですがココファームにワイナリー見学に行ってきました。
沖縄サミットや洞爺湖サミットでも出されたワインを作っています。
また、知的障害者が畑仕事をしていることでも有名です。
栃木県にあるのですが、朝6時30分のバスで出発。
途中、JR、地下鉄、私鉄と乗り継いで11時前に到着でした。

b0107505_13423352.jpg

ワイナリーの建物。畑の頂上から撮ってます。
b0107505_13432822.jpg

ココの一番上から撮影。行くまで大変です。
ちなみに平均斜度は38度だそうで落ちたら危険です。
b0107505_13441595.jpg

ちょっと曇っていますがかなり先まで見えました。
b0107505_134599.jpg

ほとんど(全部?)農薬を使ってないそうで害虫よけのバラの木。
b0107505_13452970.jpg

カベルネ・ソーヴィニヨンの葡萄の木。
b0107505_13455215.jpg

冬から春にかけてはあまり畑仕事がないので静かです。
ただ、見学でスパースリングワインのルミアージュという行程が観れてよかったです。
ワイナリー見学&試飲の模様はまた今度UPします。

ルミアージュ(ワインの瓶を少しづつ動かして瓶口にオリを集める作業)

                                      谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-05-20 14:05

サドヤ

甲府に行ったついでに、サドヤにワイナリー見学に行ってきました。
大正6年創業。昭和14年から醸造用ブドウ品種でワインを作っている老舗メーカーです。

b0107505_1412511.jpg

JR甲府駅北口から徒歩約4分。街中にあるワイナリーです。
b0107505_1413688.jpg

約700坪の敷地に醸造場や地下セラーがあります。
b0107505_14135028.jpg

バックビンテージは1950年代からありました。
ブドウ品種は赤はカベルネ・ソーヴィニヨン。白はセミヨン。
(古い物は若干違う品種が混ざっているそうです。)
日本のワインメーカーとしては珍しいセパージュです。
b0107505_14142425.jpg

コンクリートタンク。地下にあるので、今、はやりの重力式をかなり前からやってますねぇ。
b0107505_14143783.jpg

戦争中に白ワインの酒石酸を取っていたそうで、空爆をされたそうです。建物は全部
戦後の物です。
b0107505_14152122.jpg

1994年に完成した地下樽所蔵庫。
b0107505_14153975.jpg


b0107505_1416675.jpg

新樽は年によっても違うそうですが、10%程度だそうです。
b0107505_14172815.jpg


b0107505_14174878.jpg

ショップを見て驚いたのですが、なんとバックビンテージのワインが普通に販売されてました。
歴史を感じます。オンラインショップもあるので興味のある方は覗いてみてください。

酒屋さんと見学に行ったので突っ込んだ質問をしていたら、案内をしてくれた人が、
「ワイン詳しいですね?」と言われて「酒屋とソムリエです。」と答えたら「最初に言ってください。」
と言われてしまいました。(笑)

カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-03-16 14:45

ジャンシス・ロビンソンさん 来日

ワイン界ではかなりな有名人のジャンシス・ロビンソンさんが来日したので、
甲府までワインセミナーに行ってきました。

b0107505_17274145.jpg


b0107505_17275794.jpg

ちなみに、MW(マスターオブワイン)といって世界で何十人しか持っていない資格を
持ってます。
アジア人は確か09年だと思いますが香港の方が初めて取ってまだ一人です。
b0107505_1728175.jpg

こんな感じで甲州ワインのテイスティングセミナー
b0107505_17283387.jpg

一番右だけ色が濃いのはコレだけ樽発酵してるから。
b0107505_17284968.jpg

今回飲んだワイン。
左から、
グレイスワイン(中央葡萄酒)
キュべ三沢 甲州 明野 09
複雑味があり、ピュア。酸、香りがよくバランスが取れている。
山梨ワイン
ソルルケト 09
今飲んでも良いが、半年後くらいがベスト。後口が引き締まっている。
勝沼醸造
イセハラ 09
甲州の親しみやすいタイプ。食欲がわく。
丸藤葡萄酒工業
ルバイヤート甲州 09
デリケートで緻密。バランスが良い。
サントリー登美の丘ワイナリー
登美の丘 甲州種樽発酵サンプル09

コメントは全部ジャンシスさんのものですが最後だけメモとって無かったみたいです。
甲州の位置付けは、ミュスカデ・ボルドーブランと同じだそうです。
味わいは似ていますが、価格が少し高いですかねぇ。

個人的に良かったのは、キュべ三沢とイセハラでした。
セミナー後、に本を持っていった人はサインをしてもらっていたので
とても羨ましかったです。もっていきゃぁ良かった。
                                           谷中


カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-03-11 17:50

長城

中国のワインを見つけたので買ってみました。
その名も、グレート・ウォール。
まんまのネーミングなのでちょっと考えたんですが、
珍しいという誘惑と、1100円くらいなのでつい。

b0107505_17415433.jpg


味はというと、カベルネを使ってるのですが、青っぽい香りが主体で、味わいも軽め。
もう少しがんばりましょう!って感じでした。話のタネには良いんではないでしょうか。

中国はワインの消費が増えていて、フランスのシャトーなども出資してワインを
作り始めているようなので今後に期待したいですね。

                                                  谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-11-04 17:53

今年もよろしくお願いします。

年始は、シェフを始めスタッフが体調を崩していたので
休日が変わって申し訳ありませんでした。

話は変わって、
最近よくスパークリングワインを飲んでいます。

b0107505_143842.jpg



シャンパンもありますが、ほとんどがカヴァです。
クリュッグは別格(値段も・・・)として2000円以下
のものが多いですが、やっぱりカーブ・ド・ヴァイィのグランレゼルバ
とサルダのロゼが良かったです。
スーパーと酒屋さんで買ったのですが、どちらももう売り切れでした。残念!!

                                                谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2008-01-09 14:13

最近飲んだワイン


ルーマニアのワインを、最近、頂いたので飲んでみました。
b0107505_14284484.jpg
ルーマニアなどの東欧はフランス・ドイツ・オーストラリアなどの
投資が活発になっているらしいです。

チェリー・トゥリー・ヒルズ 2000 メルロー

エッジにレンガ色が出てきて、ダークチェリー・プラムなどのメルローっぽい香り
枯葉やシェリー香などの熟成香が感じられます。
味わいは柔らかなタンニンで酸味・苦味が感じられちょっと線が細い感じです。
ただ、開いてくるとジャムっぽい香りと苦味が感じられなくなりました。

価格もそれほど高くないので完成度は高いです。

今日はちょっと珍しいルーマニアのワインでした。 
                         谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2007-09-05 14:29