タグ:賄い ( 2 ) タグの人気記事

今日の賄い

今日の賄い・・・ではなくて、昨年のクリスマス前の賄いです。
年末は忙しくてあまり更新できませんでした。

b0107505_19171492.jpg

クリスマスと言えば「チキン」です。鶏モモ肉がやすかったそうです。

b0107505_1917373.jpg

ホタテのお刺身。新鮮なのでヒモと内臓(確かオスは精巣メスは卵巣)も軽く湯通しして。

b0107505_19174932.jpg

そして、冬至といえばかぼちゃの煮物です。

なんか、季節感のあふれる献立ですね。

                                                   谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2010-01-06 19:24

今日の賄い

今日はかなり風が強かったですね。西風の時期ですねぇ。
冬の恒例ですが館山に住んでこの風はすごいと思いました。
寒くなってきたので煮込み系のメニューが増えてきました。

b0107505_17282325.jpg

今日はカレー鍋です。具だくさん。

b0107505_17284385.jpg

今日の賄いではないですが、冬なのでこんなのも登場します。
ビーフシチュー。フォン・ド・ボーを取った後のスジ肉を再利用。
じっくり煮込んでいるのでスジ肉はトロトロです。

b0107505_17285866.jpg

ムツのムニエル。定番の焦がしバターのソースで食べました。

寒いときにはあったかいものが恋しくなりますね。
                                         谷中
カジュアルフレンチ トックブランシュ
[PR]

by toque-tateyama | 2009-12-18 17:40